釣り初心者の船釣り・海釣り記録

釣りが好きで茅ヶ崎に移住した会社員。釣行記録や釣り初心者に役に立つ記事、茅ヶ崎生活を発信しています。相模湾、東京湾、千葉県外房などを中心に船釣りしています。愛車はジムニーJB64W ジムニーの記録や茅ヶ崎生活についても発信しています

三崎朝市に初訪問!新鮮な魚介でBBQしてきました

先週日曜日に、三崎港でやっている三崎朝市へ訪れてきました。今回の目的は三崎朝市を体験して新鮮な魚介類やマグロを買うことと、最近キャンプ用にタープを買ったので、それを城ヶ島の海岸に張ってBBQしたいな〜も狙っていました。

三崎といえばマグロと呼ばれるくらい世界各国から様々なマグロ(本マグロ・インドマグロ・バチマグロなど)が水揚げされてきます。神奈川県では有名な三崎朝市ですが、行くのは今回が初めて。三崎朝市が有名な理由は、三崎朝市では新鮮な水揚げされたマグロが買えることと、三浦半島の美味しい野菜も買えたりすることと聞いていたので車にしっかりクーラーボックスを積んで行ってきました。

 

三崎朝市は朝5時開始で9時までやっていると聞いていたので、4:30くらいに茅ヶ崎を出発しました。途中コンビニに寄ったりしたので到着したのは6時前くらい。

※6時でも買えることは買えたのですが、すでに売り切れになってしまったお店もチラホラあったので、オープンする前に行くほうが安全にたくさん買えたのかなと思いますし、Twitterを見ていると4時30頃に買い終わった方もいらっしゃたみたいだったので、これから三崎朝市へ伺われる方は、頑張って早起きして4時過ぎくらいに行くことをおすすめします。

朝市に到着〜魚介・野菜・スイーツまでたくさん

三崎朝市の時間帯は駐車場も無料なのですでにたくさんの人混みが。

三崎朝市

三崎朝市に出店しているお店は、三崎マグロを売っているお店が一番多かったですが、今日採れた野菜を売っているお店や、水揚げされた魚を販売しているお店、スイーツなどを出しているお店がありました。

他にもマグロ丼やお蕎麦など朝食を出しているお店や、フランクフルト、ホルモン焼きなどの軽食を出店しているお店まで色々。

朝市というと、何かを買うことを目的にしている方が多いのかなと思っていましたが、ご飯を目的にしている方も結構いらっしゃいました。地元の方ですかね〜活気があって良い雰囲気

 

鮮魚店で新鮮な魚を吟味

f:id:ikuo00uk:20230619173140j:image

マグロ専門店とは別に出ていた鮮魚店でこの日水揚げされたおすすめの魚を聞きます。イサキやブリの半身、カツオ、牡蠣やホタテなどの貝類とたくさんの種類!

イサキを複数のお店からお薦めされましたが自宅の冷凍庫に頂物のイサキが大量にあるので今回は辞めておきました笑

 

カツオと牡蠣、ホタテをチョイス

悩んだ結果、BBQをするのでホタテと牡蠣をチョイス。どちらも刺身でいけるくらい鮮度が良いものでホタテ6枚、牡蠣4枚で4000円のところ、2000円にしてくれるとのこと!(朝市恐るべし)

ついでにカツオも買いたかったのでまとめて3000円でどうか?と打診(カツオの定価は2500円)

流石に3000円はダメでしたが、全部合わせて3200円でOKとのこと!こういうお店の方との掛け合いや交渉も朝市ならではで良いですよね〜!

f:id:ikuo00uk:20230619173643j:image

カツオ1匹は捌くハードルがありなかなか売れにくいんですかね?このサイズで1200円は破格すぎる...こういう時釣りしていてよかったなと思います笑

 

その後他のお店でバチマグロの赤身も購入して朝市の買い物は終了!マグロ屋のおばちゃんと話したのですが、この時期、三崎にはバチマグロしか水揚げされていないらしく、インドマグロは見当たりませんでした。

 

貝を焼くBBQスタート!カツオは藁焼きに

朝市で買い物が終わって6時30分くらい。そのまま城ヶ島にあるBeachsideBBQ城ヶ島白秋碑苑で、タープを張りBBQをしようと思っていましたが、このBBQ会場なんと火が使えるのが10時からなんです。

公式サイトには、朝市で買った魚介類でBBQもできますね。と書いてあるのですが、さすがにだいぶ時間をだいぶ持て余してしまう...城ヶ島で少し磯遊びをしても時間が余るな〜ということで、磯観察を少しして自宅に帰りBBQをすることに!

 

朝早くに戻ってきたので、渋滞に巻き込まれることなく茅ヶ崎の自宅に到着。早速購入したカツオを捌いていきます。脂もしっかりあり鮮度も良くいいカツオ。

カツオを4つのサクに分けたら、塩を振って藁焼きにしていきます。たたきにしてしまえば後は冷凍しておくだけでいつでもカツオが食べれるので楽ちんです。

ちなみにカツオの内蔵や血合いなどは、前回紹介したペット用ゴミ袋に全部まとめて縛っておきます。カツオは血が多いので本当に腐りやすいのですがこのゴミ袋にいれておくことで悪臭防止になります。

 

カツオの藁焼きが完成したあとは、買ってきたホタテと牡蠣をコンロで焼いてビールで決める!

ホタテも牡蠣もどちらも生で食べれる鮮度のものなので、あまり焼きすぎずにレア目でいただきました。城ヶ島でBBQしていたら呑めなかったので、結果自宅のBBQで良かったかも笑

我が家はよく自宅の屋上でBBQをしているのですが、時間の掛かる火起こしは「ロゴスのラウンドストーブ」と「備長炭」の組み合わせが定番

すぐ火がつくんで助かるんですよね〜ラウンドストーブを備長炭で挟んでおけば徐々に火が回って高火力を維持することができます。

 

ということで、カツオの藁焼きに、マグロの刺身、新鮮な牡蠣とホタテを堪能したBBQになりました。食べ飲み終わっても昼くらいと贅沢な時間でした〜!