釣り初心者の船釣り・海釣り記録

釣りが好きで茅ヶ崎に移住した会社員。釣行記録や釣り初心者に役に立つ記事、茅ヶ崎生活を発信しています。相模湾、東京湾、千葉県外房などを中心に船釣りしています。愛車はジムニーJB64W ジムニーの記録や茅ヶ崎生活についても発信しています

ライブベイトの初ガツオ!もっちりして美味でした〜

5月末くらいから相模湾のライブベイト船が始まりTwitterが「カツオ」「キメジ」「キハダ」「ナブラ」「活きイワシ」で活発になってきています。今日はライブベイトで釣れたカツオが急遽販売されたので、速攻買いに行ってきました〜!

 

筆者はキハダ・カツオ船は何度かお邪魔したことがありますが、ライブベイト船童貞でまだ乗ったことはありません(Twitterの皆様の釣果を楽しみに見ています)いつかはライブベイトで自分で釣ったカツオやキハダをたらふく食べたいところですが..

 

在宅仕事中に販売開始のツイートを見かけて今日は夕方会議が無いためジムニーでひとっ走り茅ヶ崎漁港の一俊丸まで。(ありがとうリモートワーク)

17時半ごろに付いたので、お店のシャッター半分落ちかけていたためあれ終わったかな?!とヒヤヒヤしていたらなおみさんが出てきてほっと一安心。おしゃべりしながら良さそうなカツオを一匹購入。2キロ位はあるカツオで1500円とお安い!!(ヒレが折れてたのでおまけしてくれました)
ちなみに今日はライブベイトでカツオ400キロ近く釣れたんだとか〜すごいな〜この時期のライブベイトなら初心者童貞の私でもいけるとのことなので、今年はなんとかチャンスを見つけて挑戦したい..!

 

クーラーボックス持ってこずで乗り込んだので、車に積んでいたポリ袋にカツオを載せて自宅まで。茅ヶ崎在住なので家まではすぐです。(後部座席にまさかカツオが載っているとは誰も思っていないだろう)

 

見るからに美味しそうなカツオを捌いていきます。※まだまだ下手っぴですが一通り捌き方はマスターしているので、慎重に捌いていきます。

カツオの難点は捌いていくうちにキッチンが殺人現場みたいに血みどろになることなんですが、細かいことは気にせず捌いていきます。カツオを捌いていくときれいな白子も入っていたので、こちらはキープ。アニサキス怖いですけどしっかり茹でれば大丈夫でしょうと。取っておきます。

手前の内蔵にいますねちっこいアニサキスw

 

本当は屋上で藁焼きにしようとおもったのですが、時間の都合上ちょっと難しかったので今日は断念して、刺身でいただきました。後ろのタタキはバーナーで..w

結構おっきめに刺身にしたこともありもちもちして弾力がすごい!!やっぱり釣りたてのカツオは何倍も違って美味しい。あまり脂が強くないのでパクパク食べれます。白子はさっぱりしていながらも味がしっかりあって美味しい。カツオの白子食べたことなかったんですが、これは酒のつまみにちょうど良い。

美味しいカツオごちそうさまでした〜!一俊丸さんありがと〜!