釣り初心者の船釣り・沖釣り記録

船釣りにハマり都内から茅ヶ崎に移住した会社員。釣りを始めてみたい方・初心者に役に立つ記事や釣行記録を主に発信しています。フィールドは相模湾、南沖、東京湾、千葉県外房が中心。愛車はジムニーJB64W / アウトドアや海外旅行・茅ヶ崎生活も不定期に発信

相模湾茅ヶ崎で釣りしよう!茅ヶ崎の船釣り・海釣り紹介

今回は茅ヶ崎在住の釣り好き筆者が、茅ヶ崎でできる釣りスポットをまとめてみました。僕が好きな船釣りから海釣りまで幅広くまとめてみたので是非参考にしてみてください。

茅ヶ崎と相模湾について

相模湾に面している茅ヶ崎は東京からもアクセスしやすい距離にあります。

電車の方でも東京駅から茅ヶ崎までは電車で1時間で来れるので電車釣行でも楽しめる場所にあり、東名高速道路に繋がっているので車での釣行もしやすい位置にあります。都内在住や関東近辺に在住で、これから釣りをはじめたい初心者の方が、東京湾以外で行きやすい場所の一つではないでしょうか?

相模湾は沖合を流れる黒潮の影響を受ける湾のため、黒潮に乗ってアジやサバ・イワシなどの回遊魚が入ってくるため釣り初心者でも狙いやすいターゲットが豊富です。また沖にはマグロ・カツオなど東京湾ではなかなかお目にかかれない魚もたくさんいます。夏の相模湾マグロ・カツオ船の光景は関東の名物ですよね笑

夏のマグロ・カツオ船

相模湾で釣れる魚種

神奈川県の水産業情報によると、相模湾で捕れている魚は以下のように紹介されています。

マアジ、ゴマサバ、マサバ、マイワシ、ウルメイワシ、カタクチイワシ、ミズカマス(ヤマトカマス)、ネイラカマス(アカカマス)、イナダ(ブリ)、ヒラマサ、カンパチ(ショウゴ)、マグロ、カツオ、ソウダガツオ(ヒラ・マル)、サワラ(サゴシ)、トビウオ、シイラ、カクアジ、サバフグ、ヤガラ、マンボウ、ボラ、スルメイカ、マダイ、ハナダイ、メイチダイ、シロダイ、イサキ、カワハギ、ウマヅラハギ、シロウマ(ウスバハギ)、イシダイ、ホウボウ、アマダイ、マゴチ、スズキ、タチウオ、マトウダイ、シタビラメ、イボダイ、カサゴ、アオリイカ、ヤリイカ、アカイカ(ケンサキイカ)

スミヤキ、キアンコウ、オシツケ、キンメダイ、アカムツ、クロムツ、オニカサゴ、アラ、ホタルイカ、サクラエビ

相模湾 - 神奈川県ホームページ

 

これを見たときに思いましたが、だいたいの魚は釣れているイメージです。(もちろん釣りをする時期や狙う場所にもよりますが)僕はこの中だと、アジ・サバ・イワシ・カマス・イナダ・カンパチ・カツオ・マダイ・イサキ・カワハギ・アカイカ・マゴチ・シロギスなどは釣ったことがあるかな?

深海系の魚はあまり釣っていないのでお目にかかれていないですが、クロムツ船などで釣っている人は見かけたことがありますね!

茅ヶ崎の船釣り

茅ヶ崎から出ている船は茅ヶ崎漁港周辺に集まっています。茅ヶ崎駅から2kmくらいと少し離れた場所にあるため、電車で向かう方はタクシーの利用をおすすめします。

釣り物は船宿で変わりますが、大きく季節でわけてみるとこんな感じになります。

季節
釣り物

マダイ
ヒラメ
ヤリ/スルメイカ

ビシアジ

キハダマグロ・カツオ

五目(アジ・イサキ)

キス/マゴチ

カワハギ

イナダ/カンパチ
マダイ

アマダイ

ホウボウ

マルイカ

アコウ

キンメ

 

茅ヶ崎で出船している釣船

茅ヶ崎漁港には4つ遊漁船があります。

僕は一俊丸を利用することが多いですが、釣り物によっては他の船を利用したりしますね。例えば一俊丸ではアマダイを狙いますが、ちがさき丸ではホウボウメインに狙うなど同じ日でもターゲットとなる釣り物が違ったりします。

アジを釣るにしてもビシアジメインの船からライトな五目船だったり釣り方が異なることもあるので、ご自身が狙いたいターゲットと釣り物に合わせて選ぶのが良いと思います!船の料金などは大きく差はありません。船宿の女将のサービスは異なるので色々回ってみるのも楽しいかもしれませんね!

kazutoshimaru.net

www.magounomaru.net

 

www.okiemonmaru.com

 

www.chigasakimaru.com

 

茅ヶ崎の陸釣り

茅ヶ崎の陸釣りは茅ヶ崎漁港周辺(①)で狙うかサーフや海岸(②)からの釣りが中心になります。茅ヶ崎のビーチの中ではヘッドランドビーチ(③)で釣りをしている方が多いですね。

場所柄サーファーの多い海岸ではありますが、釣りスポットとしても人気の高い場所で、釣りのシーズンとなる春~秋にかけてはたくさんの釣り人が訪れます。茅ヶ崎海岸ではキスやイシモチが人気のターゲットとなり、茅ヶ崎ヘッドランドからはルアーや弓角で青物なども狙うことができます。

 

ビーチからの釣り

ヘッドランドから釣るのがサーファーとぶつからないため安全ですが、海岸のどの場所も砂地なので基本的にはキスやイシモチが狙えます。ヘッドランドからは沖に近くなるのでソウダガツオなど青物が狙えたりします。

 

茅ヶ崎漁港からの釣り

茅ヶ崎市南湖にある漁港で、先ほど紹介した船釣りスポットの近くです。サビキ釣りでアジ、イワシ、小サバなどの小型回遊魚が狙えます。

結構狭いエリアなので混雑することもあります。立ち入り禁止のエリアや遊漁船が通る場所もあるため注意が必要です。

 

烏帽子岩(渡し舟)の釣り

最後は茅ヶ崎からでている渡し舟を使った釣りになります。たつみ釣具店から出ている渡し舟を使って烏帽子岩まで移動して釣るのですが、青物やチヌ、メジナ あたりが狙えます。磯なので準備はしっかりして行ってくださいね!船釣りしながら烏帽子岩付近に行くこともあるのですが、良く釣っている方を見かけます。

たつみ釣具店

ちなみにえぼし丸さんは、渡し舟以外にも周遊船もやられているので興味ある方は是非!有限会社 渡船えぼし丸

 

いかがでしたでしょうか?ぜひ茅ヶ崎で釣りデビューしてみてくださいね!