釣り初心者の船釣り・海釣り記録

釣りが好きで茅ヶ崎に移住した会社員。釣行記録や釣り初心者に役に立つ記事、茅ヶ崎生活を発信しています。相模湾、東京湾、千葉県外房などを中心に船釣りしています。愛車はジムニーJB64W ジムニーの記録や茅ヶ崎生活についても発信しています

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2週間後も刺身で!釣った魚はそのまま氷漬けで保存しよう!

船釣りを始めてもう4年近いのですが、楽しい釣りの後の1番の悩みは釣りすぎた魚をどう保存・調理するか。 先日釣りに行ったイサキ船を始め、アジやイワシ、サバなど比較的多く釣れてしまう魚種は消費しきれないくらい釣れてしまうこともしばしば。 筆者は釣…

ダイビングでマンボウと出会う!館山の波左間海中公園(マンボウランド)へ行ってきました

海のレジャー釣りがメインな筆者ですが、実はダイビングのCライセンスを持っています。ライセンスを取得してからコロナ禍であまり潜れていなかったのですが、久しぶりに潜りに行ってきました〜!今回向かったのは千葉県館山市の波左間海中公園。通称マンボウ…

ほのかな甘味が至福!ウマヅラハギの肝和えは美味!

今日は先日のイサキ船で釣れたウマヅラハギを捌いて、肝和えにしてみたら意外にも美味だったので紹介します。釣り人だとイサキ船の外道として釣れたり、カワハギ釣りの時に釣れる外道として有名なのであまり馴染みがない方も多いと思います。 関東ではあまり…

大原イサキ解禁!初戦は南東の風で船酔いダウンの結果に...

GWも明けてイサキ船が解禁されたので、久しぶりに外房大原までイサキ釣りに行ってきました!茅ヶ崎に引っ越してしまったことも有りもう1年以上外房にお邪魔していなく、久しぶりの大原での船釣りです。コマセ釣り自体初めてな友人2人が興味を持ってくれたの…

ジムニーを釣り仕様に!ロッドホルダーを取り付けてみた

今日は愛車のジムニーJB64に釣り竿を収納できるロッドホルダーを取り付けてみました。今までは後部座席においているカゴにロッドを立てかけて、なるべく揺れないようにしていたのですがさすがにちょっと不便だな〜と思い購入することに。 ジムニーに取り付け…

フィッシュグリップ新調!第一精工のワニグリップを購入

先日のヒラメ船に行った時のことです。いつものように船に乗り荷物を解いて準備していたらフィッシュグリップが綺麗に壊れてることに気づきました笑 スプリング部分が塩でダメになってしまったみたいです。もう買ってから3年近く経ちますし、もともと1000円…

夏の釣りにワークマンの水陸両用撥水パッカブルTシャツがオススメ

今日はこれからの釣りにピッタリかも?と思えるTシャツを最近ワークマンで見つけたので紹介していきたいと思います! 今年のGWは少し気温が高く長袖だと少し暑いかもな〜と釣りの前日にワークマンに寄ることに。茅ヶ崎はワークマンに平塚に上州屋もあるので…

シコイワシシーズン到来!ライトヒラメ船行ってきました〜

今年もやってきました、相模湾のシコイワシシーズン〜!ベイトのシコイワシを朝釣って、そのシコイワシを餌にヒラメを狙う泳がせ船です。GWに入った初日5月3日に一俊丸にお邪魔してきました〜。 午前中はシコイワシ釣りに集中 大量のシコイワシをゲット シコ…