釣り初心者の船釣り・海釣り記録

釣りが好きで茅ヶ崎に移住した会社員。釣行記録や釣り初心者に役に立つ記事、茅ヶ崎生活を発信しています。相模湾、東京湾、千葉県外房などを中心に船釣りしています。愛車はジムニーJB64W ジムニーの記録や茅ヶ崎生活についても発信しています

フィッシュグリップ新調!第一精工のワニグリップを購入

先日のヒラメ船に行った時のことです。いつものように船に乗り荷物を解いて準備していたらフィッシュグリップが綺麗に壊れてることに気づきました笑

スプリング部分が塩でダメになってしまったみたいです。もう買ってから3年近く経ちますし、もともと1000円いかないくらい安いなーブランド品だったのでしょうがないかな〜と。

f:id:ikuo00uk:20230512011801j:image

キスとか釣りを始めた時はよく使っていたフィッシュグリップ笑

 

正直最近フィッシュグリップで魚を掴むケースがかなり減ってきていました。

大きい魚であれば魚の口を掴むフィッシュグリップで掴んでしまいますし、太刀魚であれば太刀魚用のハサミも持っているのでなかなか使用する場面が無かったからです笑

釣りを最初に始めた時と比べると、魚を触ることにも抵抗がなくなりました。触っちゃいけない魚の区別もつくのと、船だとアイゴみたいに毒持ってる魚が釣れることは少ないのでどうしようかな〜と。

 

そんなこんなでフィッシュグリップ新調しなくても良いかなと思っていたのですが、今週末大原のイサキ船に乗るのでやっぱり購入することにしました!

イサキは手でも触れるのですが、結構暴れるので手怪我しやすいんですよね。持っておくに越したことはないかな〜と思い、amazonでポチり。

 

購入したのは第一精工のワニグリップミニMC

f:id:ikuo00uk:20230512012701j:image

コンパクトタイプ「ワニグリップミニMC」 アジ・アオリイカ・タチウオ・メバル等のソルトウォーターフィッシングで、手を汚したり傷つけたりせずに獲物をホールドできます。

のあるように、小魚系全般つかめそうなのとレビューを見るとしっかりホールドしてくれそうとのことなのでチョイス。あとは1000円くらいとお財布にも優しかった&ジムニーと似た色だったのも決め手(笑)

 

実際に使うのは今週末になりますが、カラビナもついているので管理しやすそう!デビュー戦が楽しみです!