釣り初心者の船釣り・海釣り記録

釣りが好きで茅ヶ崎に移住した会社員。釣行記録や釣り初心者に役に立つ記事、茅ヶ崎生活を発信しています。相模湾、東京湾、千葉県外房などを中心に船釣りしています。愛車はジムニーJB64W ジムニーの記録や茅ヶ崎生活についても発信しています

大原イサキ解禁!初戦は南東の風で船酔いダウンの結果に...

GWも明けてイサキ船が解禁されたので、久しぶりに外房大原までイサキ釣りに行ってきました!茅ヶ崎に引っ越してしまったことも有りもう1年以上外房にお邪魔していなく、久しぶりの大原での船釣りです。コマセ釣り自体初めてな友人2人が興味を持ってくれたので3人で一緒に行くことに

イサキの記事書いたのももう3年前か〜はやい!拙い記事なのに検索で良く見てくれている方いつもありがとうございますmm

www.fishing-tokyo.com

久しぶりの大原4時集合

茅ヶ崎が朝遅めの集合が多いため、忘れていましたが外房の集合は4時ととても早い!友人を車で拾っていくこともあり00時頃に茅ヶ崎を出発します。前日あまり眠れずやや体調が不安でしたが久しぶりの大原でテンションが上りながら友だちを回収します。(これが船酔いの元になる)

神奈川・東京は雨風が強かったのですが、千葉に近づくにつれて天気は回復。行きは九十九里を経由しましたが、雨はカラッと止んでいました。

大原に到着し、あままさ丸で受付を済ませます。今日は左舷真ん中付近でした。

何度来ても、あままさ丸の船の綺麗さ・広さには感動します。本日のタックルは、前回のヒラメと同じくアナリスター×バルケッタです。サニービシは黄色を僕は持っていないのでお借りします。

• ロッド アナリスター73MH
  • リール シマノバルケッタBB 300HG
  • ライン PE 1.5号 200メートル
  • リーダー フロロ5号20lb 1メートルほど
  • 仕掛け サニービシ40号、船用仕掛け

0430出船 ポイントまで30分ほど移動

出船は4時30分ごろ、はじめましての仲乗りさんと会話しながらポイントまで移動します。ポイントに向かう最中から結構強い波と風だな..大丈夫かなと思いながらポイントに到着。着いた瞬間からうねりのある波と不規則な揺れですぐ気持ち悪くなり手もしびれてきたwこれはまずいなと、とりあえずアネロンを飲みます笑

最初は18〜20メートルほどの棚と指示があったので、気持ち悪くなる前に竿を出します。指示棚で数回コマセを巻くとかすかに引きが!波が高く、棚取りとアタリがわかりにくかったのですがなんとか一匹目のイサキをゲット!

イサキの反応はびっしり有り、コマセを指示棚に撒けばイサキが喰ってくる状態だったので、開始1時間ほどで10匹以上ゲットします。風が強く仕掛けがかなり手前祭りしやすい状態でしたが、サイズは25センチから35センチ近いものまで。いや〜この時期のイサキは大きくて良いな〜!

友人は外道のメバルとウマヅラをゲットしていました笑

空腹が原因と思い、おにぎりを食べると...

船酔いが徐々に悪化してきたため、これは朝飯を食べていないからかもと買ってきたおにぎりを食べようとしたのですが、これが大失敗。お米の匂いと揺れで一気に気持ちが悪くなり、海に🤮とりあえず10匹は確保したので、一旦休もうと横になります。

お隣の常連さんはバンバンイサキを釣っており、今がチャンスなのは理解しつつも体が全くついてきません笑

この日は南東8メートル・波はうねり有り3メートル

その後も気分が優れず、動くと🤮してしまうので、仲乗りさんと会話しながら休むことに。今日は最も大原が荒れやすい南東から風が来ており風速8メートル。午後も悪化しそうなら午後船見送るかのレベルで、波もうねりが高いとのこと。

下船後船長と喋りましたが、大原の予報が南東で5メートル以上吹くときはどうしても酔いやすいので、前日寝る前に酔いどめを飲み、車の中で一時間前には酔いどめを飲んでおくと良いのだとか。基本のきではありますが、最近船酔いしていなかったのでうっかりしていました。後は睡眠不足だけはダメですね..反省です。

ちなみに船酔いに効く薬はアネロンです。これからお出かけの方は買い忘れの無いように..!

こんな日に友人を初めて釣りに誘ってしまい、ごめんという気持ちでいっぱいですが仲乗りさん達がお土産用に友人の竿を使って、たくさんイサキを釣ってくれます笑

その後も回復しては竿を出しますが、すぐ気持ちが悪くなって、イサキを釣ってはダウンするを繰り返していましたww

結局一日中気持ち悪さに負けて釣りができたのは最初の1時間と少しくらい。仲乗りさんが釣ってくれたイサキと合わせて型の良いサイズ20匹ほど持ち帰ってきました。

本当はもっと持って帰れたのですが、イサキを持ち帰りすぎると捌くのが大変なので、ほどほどにして持ち帰り。脂のノリはまだまだこれから伸びてくるなといった感じですが、大変美味しかったです!

あままさ丸のポイントカードも2枚貯まったので、またリベンジチャレンジします!