釣り初心者の船釣り・海釣り記録

釣りが好きで茅ヶ崎に移住した会社員。釣行記録や釣り初心者に役に立つ記事、茅ヶ崎生活を発信しています。相模湾、東京湾、千葉県外房などを中心に船釣りしています。愛車はジムニーJB64W ジムニーの記録や茅ヶ崎生活についても発信しています

ジムニーを釣り仕様に!ロッドホルダーを取り付けてみた

今日は愛車のジムニーJB64に釣り竿を収納できるロッドホルダーを取り付けてみました。今までは後部座席においているカゴにロッドを立てかけて、なるべく揺れないようにしていたのですがさすがにちょっと不便だな〜と思い購入することに。

 

ジムニーに取り付けられるロッドホルダー

ジムニーを釣り仕様にしている方の写真を参考に使えそうなロッドホルダーを調べてみました。ジムニー純正ロッドホルダーと、市販で売っているアルミ・ゴム系のロッドホルダーを使われている方が多そうです。

ジムニー純正ロッドホルダー

純正のロッドホルダーは、しっかり固定してくれように二箇所で固定する形になっています。アルミでできているため、ロッドと相性がよく格好良いんですがお値段も2万円近くとそこそこします。

参考)https://blog.buritsu.com/mrnobite/2018/07/05/new-jimny-rod/

実際に竿が付いているとこんな感じになります。車体の長さ的に2ピースロッドをイメージしていて使いやすい形をしていますね〜

ただ今回は値段的に躊躇してしまい一旦見送ることに。もしかしたらそのうち購入するかもしれません笑

 

ゴム製のロッドホルダー

スズキ純正のロッドホルダーは結構値段がしたことも有り、Amazonでも買える市販のゴムのやつを付けてみました。後部座席の取っ手部分をゴムで縛る式なので使わないときは仕舞いやすいのがメリット。たまたま上州屋に行ったときに買ったものなのでブランド名を失念してしまいましたが、多分どこも同じような感じだと思います笑

ジムニーにロッドホルダーを取り付けてみた

実際に取り付けたらこんな形になりました!

取り付けは両サイドのアシストグリップに2本のベルトを通すだけなので簡単に装着できます。どうしても一箇所で固定するため、ロッドの位置はまっすぐにはならないのですが、全然許容範囲です。一応商品にはもう一つ買って車前方のアシストグリップに取り付けることで真っ直ぐにするという案も紹介されていましたが、そうです。ジムニーは運転席側にアシストグリップが無いwので、この案は不採用になりました。

 

またゴムの位置は調整できるため、車体の真ん中にロッドを寄せたり人に当たらないように調整できますし、ロッドの大きさに合わせて止める部分も調整できるため、便利そう。またゴムの部分はカラビナとかもかけれたりしそうなので、ちょっとした物をかけておくとかできそうです。

リールの部分

手元に持っている2ピース系ロッドはリール付きできれいに乗りました。さすがに1ピースの状態は車体の長さ的に難しそうなので折りたたみ前提です。3個かけてもたるみすぎることはなかったので、使いやすかったです!

 

こういうタイプのロッドホルダーがAmazonに売られているので、ぜひ気になる方は購入してみてください!