釣り初心者の船釣り・海釣り記録

釣りが好きで茅ヶ崎に移住した会社員。釣行記録や釣り初心者に役に立つ記事、茅ヶ崎生活を発信しています。相模湾、東京湾、千葉県外房などを中心に船釣りしています。愛車はジムニーJB64W ジムニーの記録や茅ヶ崎生活についても発信しています

コマセキハダ・カツオ船デビュー!気になる初戦の釣果は?

最近予定していた船釣りが、台風に被りまくってこの2ヶ月出船することができない日々を送っていました。今週末たまたま空きがあったので来週もコマセキハダ・カツオ船予約していたのですが、また台風で行けなくなったら嫌だなぁと急遽前日に出船することに!いつもの一俊丸に予約を入れて出船です!

 

座席は8号船左舷トモから

いつもは友人と来ているため胴の並び席か、席を選ばずに余っているところに入るのですが今日は座席抽選に参加することに。一俊丸は朝抽選をして番号が若い順に好きな席を選べるのですが、僕の番号は34〜(後ろから3番目ww)

ですが今回キハダカツオ船は2船出船するということと、エビングの方が、多かったことのも有り、結構自由に席を選べるというラッキーな展開。トモが空いていたので左舷トモをチョイス。なにげに一俊丸でトモに座るの初めてかもしれない笑

 

セッティングして、いざ西へ

席の間隔はそれなりに空いていたので、ゆったりして座れました。久しぶりの船釣りだったこともあり準備もたつきww

ちなみに今回は、この前購入したシマノフォースマスター6000のデビュー戦!個人的には記念すべき日です。

www.fishing-tokyo.com

 

船はマグロとカツオのナブラを求めて西へ西へ。小田原の真鶴沖付近まで船を走らせました。だいたい1時間くらいで船団に到着。この日は1日通して真鶴沖にずっといました。多少場所を変えることはあっても大きく位置を変えることはしなかった印象です。

電波が悪く正確な場所は取れないですが、青いところを20〜30船くらいで追っかけていた印象。

 

群れを追っかけ回すもアタリこず。

タナは30メートル前後で必死にコマセを巻きますが、中々ヒットしません。朝8時位に竿がギュンってなったのですが、これは後ろの人にあたったカツオのお祭り。ちょうど大型のヒラソウダと本ガツオそれぞれのアタリがあり巻き込まれた感じ。とりあえず糸をだして向こうが釣れるのを待ちます。無事後ろの人が取り込めたので良かった〜(レンタルの方ぽかった)

 

その後も大船団と共にコマセを振りますが、本当にアタリがこないw一瞬もぞっとしたやつもありましたがきれいにエビだけ取られていたり。

船下を群れが通過した時もうちにはあたらず、後ろの船のエビングにヒット。(一義丸さんだったかな〜)

あまりにもカツオのアタリを感じられなかったので、後半はキハダ狙いでゆっくり攻めることに。30〜45メートルとかなり広いレンジだったので、下の方を狙いますがピクリともせず..!結果船全体でも早朝のヒットのみで残念な結果となってしまいました。水温も高いし、潮も濁り気味だったのでなかなかカツオもマグロも御飯食べないんだろうか..

 

ちなみに久しぶりの船釣りとしては結果はともかく、めちゃくちゃ気持ちよかったです。あとはフォースマスター6000の使いやすいこと使いやすいこと。気温がとても高いので熱中症にならないよう魔法瓶をもって、冷たい飲み物ひたすら飲んでましたw

 

初戦は残念でしたが、群れはいそうなので食い気が上がってくるのを待つしか無いかな〜

残念だったので茅ヶ崎の鐙でつけ麺たべて帰宅!来週もコマセキハダの予定入れているのでそこでリベンジしたいところですが、群れ次第かなぁ。