釣り初心者の船釣り・沖釣り記録

船釣りにハマり都内から茅ヶ崎に移住した会社員。釣りを始めてみたい方・初心者に役に立つ記事や釣行記録を主に発信しています。フィールドは相模湾、南沖、東京湾、千葉県外房が中心。愛車はジムニーJB64W / アウトドアや海外旅行・茅ヶ崎生活も不定期に発信

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

相模川でうなぎが釣れるらしいので、夏に向けて釣り方を調べてみた

相模川で釣れる魚 ポイントによって釣れる魚が異なる ウナギの生息地 相模湾でウナギはどこで釣れるのか ウナギの釣り方 ウナギのタックル 仕掛けは市販のウナギ仕掛けで、エサは小指ぐらいの太さのミミズを使用との事です。 ウナギの餌 ウナギの仕掛け 相模…

釣ったヒラメを美味しく! 釣り人おすすめレシピ紹介

筆者はここ数年秋〜春まで大原や相模湾に出向いてはヒラメを釣り食べてきているため、ヒラメを捌く技術とレシピを習得してきました笑直近も相模湾の泳がせ釣りでゲットした大磯沖の50センチ近いヒラメを釣ってきました!まだ全ては食べ終わっていないのです…

ライト泳がせ釣りで50センチヒラメゲット〜!【相模湾LT泳がせ】

タイトルからいきなりネタバレですが、大きめヒラメゲットしてきましたよ〜〜! View this post on Instagram A post shared by いくお (@fishingtokyo) 前日に思い立ち、3/20の祝日に相模湾茅ヶ崎の一俊丸にお邪魔してきました〜!今回乗った釣り船は、午前…

突然ですが、明日ライトヒラメ行ってきます!

だんだん暖かくなってきてそろそろ釣りにでも行きたいなーと思っていた今日このごろ。茅ヶ崎の鮨屋の名店鮨裕さんに先週お邪魔した際に釣りトークが弾んだこともあり、釣り欲が高まっていました。(大将は釣り好き) そういえば今週の火曜日は祝日じゃん!と…

隠れた名物!湘南おでんを食べに辻堂の「ひげでん」へ

皆さまおでん好きですか?筆者は冬になるとよくおでんを作るのですが、お店で食べる味の染みたおでんが大好き。染み込んだ大根と一緒に日本酒合わせるとなんとも言えない気持ちになりますよね〜〜!(おでんの出汁割りは最高) 茅ヶ崎近辺でおでんをちょっと…

花粉季節の洗車はフクピカ洗車シートがお勧め【手軽•水無し】

今年はスギ花粉が凄いらしいですね、花粉症のみなさまご自愛ください。筆者は花粉症では無いのですが、愛車のジムニーに花粉がどっさり… この時期はどうしても車に花粉がついてしまうため、こまめな洗車が必要になります。花粉は人間だけでなく、車にも影響…

【茅ヶ崎 つけ麺】地獄の坦々麺を食べに天竜へ!

今日は金曜日!飲んだ後の締めにラーメン食べたくなりますよね〜今日は茅ヶ崎にある地獄の坦々麺 天竜の天竜つけ麺を食べに行ってきました☺️ 地獄の坦々麺 天竜 茅ヶ崎鉄砲通り店 「天竜」の地獄の坦々麺は、とにかく辛いことで知られています。麺は太麺で、…