釣り初心者の船釣り・海釣り記録

釣りが好きで茅ヶ崎に移住した会社員。釣行記録や釣り初心者に役に立つ記事、茅ヶ崎生活を発信しています。相模湾、東京湾、千葉県外房などを中心に船釣りしています。愛車はジムニーJB64W ジムニーの記録や茅ヶ崎生活についても発信しています

隠れた名物!湘南おでんを食べに辻堂の「ひげでん」へ

皆さまおでん好きですか?筆者は冬になるとよくおでんを作るのですが、お店で食べる味の染みたおでんが大好き。染み込んだ大根と一緒に日本酒合わせるとなんとも言えない気持ちになりますよね〜〜!(おでんの出汁割りは最高)

茅ヶ崎近辺でおでんをちょっと食べたいなと思い立ち調べてみると、お隣辻堂に湘南おでんなるものがあるそう!

 

おでんといえば、黒い出汁とだし粉をかけて食べる静岡おでんや、出汁に甘みのある広島のはつかりこ、名古屋の味噌おでん、餃子巻きが入った博多風おでんなどなど、全国各地でご当地のおでんがありますよね。実は湘南にも隠れたご当地おでんがあったのです。

今日は茅ヶ崎のお隣辻堂にある老舗の「ひげでん」にお邪魔してきました!

 

湘南おでんとは?

辻堂駅から南に海浜公園に向かってまっすぐ、鵠沼海岸寄りのサーファー通りと呼ばれる場所は、かつて、おでん屋さんばかりが16軒も並んでいたことから「おでんセンター」と呼ばれていました。

1964年東京オリンピックのヨットレースが江ノ島で開催された際に、国が景観を守るという名目で、江ノ島弁天橋にあったおでん屋台を、辻堂に集めたのがきっかけだとか。この通りで生まれたおでんのことを湘南おでんと呼んでいます。

 

辻堂 ひげでん本店

戦後初代ひげでんの店主が江の島のロータリーでおでん屋台から始め三代にわたり秘伝の味を守り続けているお店が、この通りにあります。

「ひげてん 本店」は、常時30種近いおでん種と湘南の活魚がウリなお店。店内はカウンター8席と座席2つと小スペースですが、創業から60年経つ秘伝の味は絶品です。

 

ひげてんのおでんランチ

今回はランチなので「おでん定食」1230円をチョイス。店内に入ると良い出汁の香りに加えて、麦茶のサービス。水じゃなくて麦茶が出るお店良いですよね笑

f:id:ikuo00uk:20230311155612j:image

10分ほどでおでん定食が到着。味の染みた大きな大根、厚揚げ、さつま揚げ、昆布、こんにゃくとシンプルかつ美味しい具が勢揃い。付け合わせと漬物、デザートのオレンジもついてきます。

他の方が注文していたおでん定食は、具の一部が変わっていたので、その時に応じて具材が変わるのかな?

 

気になるおでんは、優しい出汁が染みた素材を生かした味。カラシと一緒に食べると顔つきが変わりとっても美味しいです。

 

店内にはアジの生簀と活き鯵定食もあります。

連れはアジの活け作りをチョイス。店内の生簀からとった鯵は新鮮で口がパクパクするほど。

f:id:ikuo00uk:20230311160106j:image

獲れたてならではの歯応えが良い鯵でした。これも美味しかった〜。

 

ひげでんの名物

今日はランチということもあり、食べなかったのですがひげてんの名物はカニのつめ揚げ。カニ爪を厳選した練り物で美味。単品で900円くらいしますが、ぜひ一度は食べていただきたい味。

f:id:ikuo00uk:20230311160348j:image

個人的にはおっきい大根が最高に美味しいので忘れず食べてほしいです笑

 

辻堂でおでんを食べる際は是非ひげでんへ

f:id:ikuo00uk:20230311160900j:image

辻堂海浜公園からも近いため、海まですぐの距離にあります。海で遊んだ後や釣りの帰りなど是非訪れてほしいお店です。駐車場はありませんが、店前に辻堂海浜公園の駐車場があるのでそこを利用すると良いと思います。

次回は夜お酒と一緒に楽しみたいなと思ったお店でした!

 

ひげでん 本店
0466-34-8080