釣り初心者の船釣り・沖釣り記録

船釣りにハマり都内から茅ヶ崎に移住した会社員。釣りを始めてみたい方・初心者に役に立つ記事や釣行記録を主に発信しています。フィールドは相模湾、南沖、東京湾、千葉県外房が中心。愛車はジムニーJB64W / アウトドアや海外旅行・茅ヶ崎生活も不定期に発信

花粉季節の洗車はフクピカ洗車シートがお勧め【手軽•水無し】

今年はスギ花粉が凄いらしいですね、花粉症のみなさまご自愛ください。筆者は花粉症では無いのですが、愛車のジムニーに花粉がどっさり…😢

 

この時期はどうしても車に花粉がついてしまうため、こまめな洗車が必要になります。花粉は人間だけでなく、車にも影響を与えます。車の外観や性能に悪影響を与える花粉を放置することはできるだけ避けたいですよね。

花粉は車の塗装を傷つけ、錆びや腐食を引き起こすことがあります。また、花粉はエアフィルターやブレーキパッドに付着し、性能を低下させる原因になることがあります。これらの問題は、適切なメンテナンスを行わなかった場合に発生する可能性があります。

 

最近撮影した花粉飛来後の愛車ジムニーJB64Wのボンネットの写真がこちらになります。黄砂も混じってるのかな??

f:id:ikuo00uk:20230304171858j:image

とにかく見栄えが美しくない…愛車の色ベージュなので特に花粉や雨汚れが目立ってしまうんですよね😢

 

自宅に洗車スペースがない場合は、ガソリンスタンドの洗車サービスを使うことになりますが、こまめな洗車はお財布的にもきついですよね。

また自宅で洗車できる場合も時間かかりますし、なにより片付けや洗車後の車の拭き取りなど結構大変です。

 

お手軽な洗車シート「フクピカGEN5」

自宅の洗車が簡単にできて、特に花粉が多いこの季節にお勧めしたいのが、アストロプロダクツさんが出しているフクピカGEN5の洗車シート

この洗車シートは一度買ってから何度もリピートしているくらいお気に入りです。

f:id:ikuo00uk:20230304173441j:image

フクピカGEN5の気に入っているところ

筆者がフクピカGEN5で気に入っているところは4つです。コスパも良いし、いつでもどこでも使えるのがお気に入りです。

  1. ガラスもボディも一枚で拭き取りでき、しっかり綺麗になる。
  2. 使い捨てなのでお手入れが楽。拭き取り面も豊富でコスパも良い。
  3. Amazonですぐに買えて値段も安い!(1回あたり100円いかないくらいの値段感)
  4. 車に積みやすいので自宅のみならず外出先で気になった時にさっと使える

 

フクピカのビフォーアフター

どれくらい効果があるのか、早速使っている写真をご紹介していければと思います。

 

このように花粉がびっしりついた汚れた窓ガラスを…

f:id:ikuo00uk:20230304172433j:image

フクピカGEN5で拭き取るだけでこんなに綺麗になります。
f:id:ikuo00uk:20230304172428j:image

フクピカGEN5は一枚で8箇所(4面表裏)でふき取りができます。

僕はジムニーのフロントガラスで2面、両サイドのガラスで2〜4面、リアガラスで1面、サイドミラーで1面と使い分けています。ガラス面は拭き取り跡が残りやすいので少し贅沢に使うのがポイントです。残った部分でボディの汚いところをさっと拭き取ってから、新しいシートに変えています。

 

拭き取った後はこのように目に見える形で汚いのが分かります笑

f:id:ikuo00uk:20230304174349j:image

冒頭の汚かったボンネットも、拭き取り後はツヤが出ていい感じになります。これが拭き取り後のジムニー。新品のように綺麗〜!

f:id:ikuo00uk:20230304172502j:image

もちろん本格的な洗車の洗浄力にはかなわないですが、ちょっとした汚れを拭き取る時や花粉をこまめに拭き取るには使いやすく経済的な商品です。ジムニー1台で2〜3枚ほど使いますので一袋で10回は使えます。

注意点ですが洗車シートはこびりついた汚れで拭き取ってしまうと細かな傷が残ってしまう可能性があるので、本格的に汚れた場合は水で流したりしてから拭き取りしましょう!

 

最後に

花粉の季節に車を洗うことは、車の外観や性能を維持するために非常に重要です。花粉が車に与える影響を理解し、適切な洗車頻度を設定することで、車を長く維持することができます。車を大切にするために、花粉の季節には定期的な洗車を心がけましょう。ぜひフクピカで愛車を綺麗にしてくださいね☺️!

 

ちなみに今回はあまり紹介しなかったですが、フカピカにはいくつか種類があります。どれも使いやすいので、愛車の状態に合わせて試してみてください。筆者は普段ジムニーにフクピカGEN5とホイール用を積んでおり、外出先でも気になったら使うようにしています。

 

水アカや雨ジミにはこちらのシートがお勧め。普段あまり使わないので家に保管しています。

ホイールにはこちらのフクピカをお試しください。