釣り初心者の船釣り・海釣り記録

釣りが好きで茅ヶ崎に移住した会社員。釣行記録や釣り初心者に役に立つ記事、茅ヶ崎生活を発信しています。相模湾、東京湾、千葉県外房などを中心に船釣りしています。愛車はジムニーJB64W ジムニーの記録や茅ヶ崎生活についても発信しています

ライト泳がせ釣りで50センチヒラメゲット〜!【相模湾LT泳がせ】

タイトルからいきなりネタバレですが、大きめヒラメゲットしてきましたよ〜〜!

前日に思い立ち、3/20の祝日に相模湾茅ヶ崎の一俊丸にお邪魔してきました〜!今回乗った釣り船は、午前中にアジとイワシを釣って、釣った餌で大物を狙うライト泳がせ船。数釣りも楽しめて大物も狙えるため初心者にもオススメな釣りです。

この日の釣果

春の相模湾でのヒラメ釣りは釣れるのか気になる人向けに釣果だけまとめておくと、この日は船中ヒラメ合計10匹、トップ2匹(4名)と活性高い日でした。
ルートは大磯からスタートして茅ヶ崎沖、烏帽子岩付近、辻堂沖まで出る形。ベイト釣りは序盤の大磯のみでした。

【3月21日】ライトキンメ・クロムツ船、好釣につき毎日出船へ。ライト泳がせ船もヒラメ活性高し! | 釣船 湘南 茅ヶ崎 一俊丸

左舷中央からスタート

この日は席決めクジに参加せず空いた場所でスタート(残り物には福がある気持ち)
左舷・右舷ともに空いていたのですが、僕のヒラメ釣りはなぜか左舷の方がよく釣れるwジンクスがあるので、左舷をチョイス。

朝イチは富士山を見ながら大磯付近でベイト釣りスタート。泳がせ釣りは朝の餌釣りが本当に大事(後で詳しく説明します)気合い入れて釣り始めます。

今日使っているサビキ仕掛けは船宿で買ったサバ皮のもの。5点掛けのやつです。アジの棚は15~20m位で、船に出たり入ったりするような形。


アジやイワシのアタリたくさんあるんですが、巻いている途中でバレてしまったり水面バレしたりと思うように数が稼げません。周りはポンポン釣っているのに序盤一匹もつれず焦ります。使っているロッドは、アナリスター73MH-190なのでそこまで硬すぎるわけでは無いと思うのですが、本当によくバレる...

上手な人は開始1時間少しで2~30匹釣れているのですが、僕はこの時8匹。とにかく丁寧にアタリを取って、牛歩のようなスローペースで巻き地道に数を稼ぎます。アジやイワシで水面バレしてしまうときは、掛かっても合わせるのではなく慎重に巻いてくるのが大事とのこと。

 

泳がせ開始〜1投目からヒラメ

9時を過ぎてノルマの15~20匹を達成した人から徐々に泳がせ始めています。船中最初はイナダ。気づけば左舷は僕以外みんな泳がせ始めている(焦)だんだんヒラメやイナダがポツポツあがるようになってきました。僕のアジとイワシはこの時点で十数匹と心もとない状態なのですが、状況を見るに活性が高そう。ギリギリ持つかなと思い、思い切ってイワシを投げることに決めました。

 

イワシを投入して底をトントンするとイワシが逃げるのでこれは近くにいそうだな〜と竿を上にあげて誘ってみます。するとガツッとしたアタリ!慌てずしっかり食い込むのを待ってから合わせます。グーッと竿がしなり、のった〜!

結構引くのと重さがあるので慎重に巻き続けて見えてきましたヒラメの魚影。無事ランディングしてヒラメゲット!我ながらナイス判断笑

サイズも大きく50センチいった感じ。2キロ少し足りないかなくらいのヒラメでした。このタイミングでベイト釣りに戻ればよかったのですが、調子に乗ってそのまま泳がせを続けます。後で振り返ると落とし込み仕掛けとかでやればよかったw

活性が高くヒラメのアタリはあるのですが中々喰いきらず歯型が残るのみ。

 

茅ヶ崎沖〜辻堂沖

場所を変えて茅ヶ崎沖で泳がせスタート。

烏帽子岩付近や辻堂沖は根や駆け上りになっていた錘ロストが激しいポイントでした(3回根がかりして仕掛けと錘ごとロスト)

船長いわく大磯よりも茅ヶ崎の方がサイズが良いヒラメが多いらしく、お隣さんも3kg近そうなヒラメをヒット。ただ合わせが弱かったのが海面バレ涙。左舷一同「あぁ〜〜〜〜」っと落ち込みました。

 

この日はアジよりカタボシイワシの方が喰いが良く、周りもイワシであたっていた印象。アジよりサイズが大きいのでヒラメが狙いやすかったんですかね〜

ヒラメの泳がせ仕掛けは一本針とトレブルフックそれぞれ使いましたが、一本針はベイトが外れやすかったので個人的にはトレブルフックの仕掛けがおすすめです。

今回はこちらの仕掛けと自作の大原用仕掛けそれぞれで遊びました。ヒラメの活性が高い時はイワシの腹回りにアタックしてくるのでトレブルフックにちょうど掛かって釣りやすい気がするんですよね〜。一投目で釣れたヒラメもしっかり孫針が喉に掛かっていました。

これからヒラメ釣りに行く人で仕掛けに悩んでいる方は参考にしてみてください。

 

後半は失速してしまい船中でもアタリなしが続きました。僕は12時過ぎくらいにベイトが底をついてしまったのですが、優しい方がおすそ分けしてくれました涙 やっぱりノルマ分はしっかり釣っておかないとだめですね、次回は頑張って釣って次回足りなくなった人がいたらおすそ分けします。釣りは恩返し..!

ヒラメをさばいたら肝も卵も大きかったので食レポも久しぶりに書く予定です。

 

 

今日のタックル

ロッド:アナリスター73 MH190

リール:バルケッタ150HG / PE1.5号リーダー5号

錘:40~50号

仕掛け:サビキ仕掛け(船宿)、ヒラメ仕掛け(トレブルフック)