釣り初心者の船釣り・海釣り記録

釣りが好きで茅ヶ崎に移住した会社員。釣行記録や釣り初心者に役に立つ記事、茅ヶ崎生活を発信しています。相模湾、東京湾、千葉県外房などを中心に船釣りしています。愛車はジムニーJB64W ジムニーの記録や茅ヶ崎生活についても発信しています

初のシマアジ遠征!網代から利島までオオカミを狙いにいったよ!

前回の記事の釣行レポートです。静岡県網代のゆたか丸さんが出している高級シマアジ五目遠征船に乗り、オオカミ(6キロ以上のシマアジ )を狙いに行ってきました!今回は自分にとっても初の遠征だったので、そのあたりもレポートしていきます!

乗船は2時30分、船内は綺麗

網代港に深夜集合して、乗船、受付も船内でします。船はかなり大型で綺麗でした。片側大体8人くらいに制限し左右の間隔を取ってソーシャルディスタンスもきちんと確保されています。

気になる乗船料金は18,000円で、この日はGWだからかお値引きがついて17,000円。電動リールのフルレンタル(仕掛け付き)2,000円も借りて合わせて19,000円です。

フルレンタルには、リールとロッドだけではなく、仕掛けやビシカゴとかもついているので良心的です。

シマアジ を狙う仕掛けはハリス4号の6メートル。針は10号の2本針です。ウィリーとかがついていないので、オキアミをつけて釣るタイプの仕掛けです。カラバリでも釣れるそうですが周りはオキアミをつけていたので今回はオキアミつきでやりました!

出産前にタックルやキーパーの準備を済ませて、船内のスペースにて就寝。船の中で横になる日がくるとは思っていませんでした😂

ちなみに寝るスペースは簡易なマットレスに毛布と枕がついています。遠征に行く際は船の中で寝るので必ず着替えを持っていきましょう!釣行後汚れた服では横になることはできません。

僕はウェーダーを着ているのでウェーダーを脱いで横になりました。ポイントまで3時間くらいあるので早めに就寝。

朝6時利島付近で釣り開始!

朝6時ごろポイントに到着。場所は伊豆大島諸島の利島付近。

Google マップ

海が青い〜〜!遠征って感じがしますね!!この日は風が強く波も高かったので、釣りにくいコンディションでしたが、シマアジこい〜!で一投目。

水深は60から80メートル前後。オオカミが多いポイントからスタートです。

序盤はサバの猛攻に合いポイント移動

コマセを巻いてはしゃくり、コマセを巻いてはしゃくりを繰り返しているとサバの群れがやってきたのか狙いのタナよりも上でサバが食ってしまいます。1匹目は25センチちょっとのサバ。シーズン過ぎているので少し痩せていますが綺麗なサバです。

釣った魚は船のイス下にある生簀で泳がせておきます。イケスのスペースが広いのでとりあえずサバは活かしておきながらどんどん釣ります。目当てのタナには大物の反応あるのですがどうしても先にサバに喰われてしまいなかなか辿り着けません。

お隣にでかい引き!4キロ超えのフエフキ

そんなサバの猛攻に合う中、船尾の方に大きなヒット。かなり竿が曲がっており糸も出されているのでこれは本命のシマアジ…!?

船長の指示で仕掛けは回収して船尾の人のやり取りを見ながら待機します。(シマアジや青物は横に走るのでオマツリ回避のために大物がかかったら、船長に言われなくとも自分の仕掛けは回収しましょう、自分の仕掛けに絡んで釣れなかったらお互い悲しい気持ちになりますからね😭

10分近いやりとりの後、上がってきたのは本命のシマアジではありませんでしたが、4キロ超えのフエフキダイ!

(写真船より拝借)

さすが利島!遠征釣りにきた!って感じがしますね!!負けじとコマセを撒きますがサバの猛攻を抜けられず泣く泣くポイント移動

イサキ、タカベがちらほらの中、ゴマテングハギモドキの猛攻

先ほどより少し水深が浅い30メートル前後のポイントに移動。イサキやタカベ、ベラなどいろんな魚があがってきます。イサキはまだ20センチ前後の可愛いサイズ。この時期のイサキは塩焼き最高です。重たい良い引きがきた!と思って釣り上げると40センチ近い立派なメジナ(グレ)

みるみるうちにイケスがいっぱいに〜!

本命シマアジはなかなか釣れず、代わりに船でフィーバーしたのはゴマテングハギモドキという南の魚。今年伊豆諸島近辺で大量発生しているみたいです。引きは良いのですがこれじゃないんだよ〜とがっかり😞

(船で写真撮り忘れたので、まな板の写真)

残念ながらシマアジは顔を見れず納竿

その後もポイントを変えながら、釣り続けましたがシマアジの顔は見れず。船内一匹もあがらず残念な結果となりました。まだ時期早かったかな〜!ざんねん!

お土産はゴマテングハギモドキにメジナ 、サバ、イサキ、タカベ、ベラ、チダイ…とたくさん釣れました。もうちょっと暑くなったらまたリベンジしに行きたい!!

釣った魚は塩焼きでBBQしたりお刺身食べたり満足な釣行に!どれも身が臭くなくて美味しかったです!