「今の季節って、結局なにが釣れるんですか?」
船釣りを始めたばかりの頃、これが一番聞かれるし、僕自身も一番迷っていました。
船釣りって、海の近くに住んでる人はサクッと行けるけど、東京や神奈川で電車釣行の人だと、予定を組むだけで一仕事。しかも予約する船宿によって「◯◯船」「ライト五目」「LTアジ」みたいに言葉も違って、初心者だと余計に混乱しますよね。
ということでこの記事では、関東(東京湾・相模湾・房総)あたりで“出船しやすい釣り物”を、月別カレンダーでざっくり整理してみます。
細かい日ムラは当然あるので、「この月はだいたいこれが熱い」くらいの、予定を立てるための地図として使ってもらえると嬉しいです。
このカレンダーの使い方(初心者向けに3つだけ)
月別に釣り物を見ても、「結局どれがいいの?」ってなると思うので、まずは選び方の基準。
① アタリ(魚がかかった感触)を感じやすい
② ほどよく釣れて、飽きにくい(釣れなさすぎも地獄)
③ 海が荒れにくい(冬の外海とかはハード)
最初の1〜3回は、ここを優先すると「船釣りめっちゃ楽しい!」になりやすいです。
逆に、いきなり“難しい釣り”を選ぶと、寒い+釣れない+酔う、で心が折れてしまいます。
釣りって釣れなくてもどうやったら釣れるか?を考えることも楽しいですが、やっぱり一番最初は釣れてなんぼの趣味だと思います。船釣りは陸釣りよりも釣れやすいですが、寒すぎたり風が強くて波が高くて船酔いしてしまうとそれも台無し。このあたりを気にして選ぶと良いと思います。
関東の月別おすすめ釣り物(ざっくり早見表)
※地域差があるので、後ろに「東京湾/相模湾/房総」のメモも付けます。
1月
-
LTアジ(東京湾の鉄板)
-
カワハギ(肝パンの時期)
-
タチウオ(年によるけど、当たる年は強い)
-
アマダイ(相模湾方面で人気)
-
ヤリイカ(内房〜外房、冬の風物詩)
初心者おすすめ:LTアジ、アマダイ(慣れてる船宿だと丁寧)

2月
-
LTアジ
-
カワハギ(シーズン終盤)
-
アマダイ
-
ヤリイカ/スルメイカ(状況次第)
-
フグ(ショウサイフグなど:船宿ルール要確認)
初心者おすすめ:LTアジ、アマダイ(誘いが楽しい)
この時期はとにかく極寒ですので、一番最初に選ぶのはオススメしづらいものがありますが、冬ならではの魚も楽しめるのでそこはお好みで。
3月
-
マダイ(乗っ込み前後で狙える)
-
LTアジ(春も強い)
-
メバル・カサゴ系(根魚)
-
トラフグ(年・エリアで人気が出る)
初心者おすすめ:LTアジ、根魚(タックル軽めで楽しめる)

4月
-
マダイ
-
アジ
-
シロギス(東京湾の入門)
-
アオリイカ(ティップラン等、やるなら下調べ)
初心者おすすめ:シロギス(手軽で分かりやすい)
5月
-
シロギス(最盛期寄り)
-
マダイ
-
イサキ(相模湾方面で人気)
-
タコ(年による)
初心者おすすめ:シロギス、イサキ(釣れて楽しい)

6月
-
イサキ(脂が乗ってくる)
-
タコ(東京湾の夏の風物詩)
-
アジ
-
マゴチ(東京湾)
初心者おすすめ:アジ、タコ(船宿で差が出るけど楽しい)
7月
-
タコ(本番)
-
LTアジ(夏もいける)
-
マゴチ
-
ルアーならサワラ系(状況次第)
初心者おすすめ:タコ、アジ(暑さ対策は必須)
8月
-
タコ(終盤〜状況次第)
-
アジ(湾奥は強い)
-
シイラ・カツオ等(相模湾、ちょい遠征感)
初心者おすすめ:アジ(夏は“釣れても暑い”問題あり)、カツオ(釣れている時)
カツオ・マグロ系は釣れている時期にいくのが鍵です!群れで周回しているので釣れない時は釣れません。

9月
-
タチウオ(秋の顔)
-
アジ
-
カワハギ(始まり)
-
青物(イナダ・ワラサ手前)
初心者おすすめ:タチウオ(テンヤは別)、ライト五目

10月
-
タチウオ
-
カワハギ(肝が育つ)
-
ライト五目(何かしら釣れる)
-
青物(イナダ・ワラサ)
初心者おすすめ:ライト五目、タチウオ(船宿の道具が整ってると◎)
11月
-
青物(イナダ・ワラサ)
-
カワハギ
-
アジ
-
マダイ
-
外房ヒラメ(解禁が近い/入る)
初心者おすすめ:ライト五目、ヒラメ
シーズン初期のヒラメは釣りやすいのでおすすめです。冬の時期のほうが美味しいんですが、初めては10−11月がベストです。

12月
-
青物(状況良いと激アツ)
-
カワハギ(肝パン)
-
アジ
-
ヤリイカ(冬に入ってくる)
初心者おすすめ:LTアジ、カワハギ
地域別メモ(東京湾・相模湾・房総で“得意科目”が違う)
東京湾(アクセス最強、初心者にも優しい)
-
アジ、シロギス、タチウオ、カワハギ、タコ、マゴチ
「まず一回船釣りしてみたい」なら東京湾が最適解になりがち。電車釣行も成立するし、船宿も多い。
相模湾(魚種が多い、アマダイ・イサキが強い)
-
アマダイ、イサキ、マダイ、カワハギ、アジ
“釣り物が豊富”なので、季節ごとに楽しみ方を変えやすい。
房総(外海パワー、ヒラメやイカが魅力)
-
外房:ヒラメ、マダイ、フグ(大原周辺など)
-
内房:ヤリイカ、マダイ、青物 など
ただし冬〜春は風が出る日もあるので、初心者は「中止になっても泣かない」マインドで予定を。
また釣りに行く際は、服装や準備は欠かせません。こちらに参考となる記事を張っておきますので良ければ見てくださいね。
ぜひ参考にしてみてくださいね!