釣り初心者の船釣り・海釣り記録

釣りが好きで茅ヶ崎に移住した会社員。釣行記録や釣り初心者に役に立つ記事、茅ヶ崎生活を発信しています。相模湾、東京湾、千葉県外房などを中心に船釣りしています。

茅ヶ崎 無国籍料理 Honzanはちょい飲みにちょうど良い

この前茅ヶ崎の桜道を歩いてる時に見つけたHonzan(ホンザン)にお邪魔してきました。南口の駅から15分くらいのところですかね。むさしの森珈琲がある近くです。旧ジョナサンがあった場所という方が昔から茅ヶ崎にいる方はわかりやすいかも?

 

無国籍料理 Honzan

f:id:ikuo00uk:20221110012549j:image

看板にもあるようにカオマンガイが名物のお店。ランチではカオマンガイとズワイガニを出汁にしたラーメンそれぞれのセットがおすすめみたい。今回は夜お邪魔したのですが、クラフトビールと様々なおつまみがあり、ちょっと飲む時にちょうど良いお店でした🍺

 

なんとお通しが走水のアジ刺

f:id:ikuo00uk:20221110012811j:image

ビールは麒麟のタップマルシェでいくつかのクラフトビールを提供しています。何飲んだかは忘れちゃったんですが、3〜4種類あったような気がします笑

お通しはまさかの走水のアジ!!これだけでビール進むわ〜とつい飲んじゃいます。

 

夜はおかずが10品くらいですかね?その日の仕入れによってメニューが変わるみたい。女性の方(奥さんなのかな?)がホールで丁寧な接客。居心地良く過ごせました。

 

この日は走水のアジがおすすめだということでアジフライをチョイス。身がふわふわで美味しい!特製タルタルソースも箸が進みます。

f:id:ikuo00uk:20221110013156j:image

夜はカオマンガイの肉だけを頼むこともできるのでつまみとしてチョイス!!うっかり写真を撮り忘れましたが…😭それぞれ違った風味の3種のタレが選べて、この日はピリ辛をチョイス。またビールがすすんでしまう…おかわり!フライドポテトもスパイシーで美味しかったです。

 

締めは蟹だしラーメンをチョイス!

f:id:ikuo00uk:20221110013150j:image

カオマンガイに並んでHonzanの名物品が、蟹だしラーメン。カオマンガイを作る際に出来る鶏スープに、鳥取のズワイ蟹から取ったダシをブレンドした贅沢なスープを使用しているらしく旨味がすごい。麺は細く、ローストポークのチャーシューが柔らかくて美味しい〜!

ツルッと食べれちゃうので締めにはぴったり!

 

釣りの前夜だったので、この日は2〜3杯とつまみ、ラーメンを頼んで、2人で8000円くらいだったかな?ごちそうさまでした!

 

無国籍料理 Honzan 

茅ヶ崎市若松町14-30

20年前、都内タイ料理店のキッチンで腕を振るっていたというオーナーが、一度は別業種で活躍するも、飲食への強い思いからカムバックしたそう