釣り初心者の船釣り・海釣り記録

釣りが好きで茅ヶ崎に移住した会社員。釣行記録や釣り初心者に役に立つ記事、茅ヶ崎生活を発信しています。相模湾、東京湾、千葉県外房などを中心に船釣りしています。愛車はジムニーJB64W ジムニーの記録や茅ヶ崎生活についても発信しています

初めての船釣りの服装を春夏秋冬で考えてみた【予算・季節別】

30回以上船釣りしてきた目線で釣りの服装を考える

「来週アジ釣りに誘われた」「週末初めて船釣りにチャレンジする」「今まで堤防で海釣りしていたけど船釣りは初めてだからいつもと同じ服装でいいのか悩む」「季節ごとにどんな服装やウェアがベストなのかわからない」

船釣りは一度体験してしまえば、ある程度何を持っていくと良いかや要領が分かってくるのですが一番最初に船釣りにいくときはどんな服装で着ていけば良いのか悩みますよね。

 

釣り初心者向けの船宿であれば、予約するときにこういう服装が良いですよとか教えてくれたり、ホームページに服装の記載があったりしますがそうじゃない船宿も多いですし、ホームページに記載がないとドキドキしますよね。Youtubeで船釣りを調べて出てくる解説動画は釣りメーカーのブランドウェアを紹介しているものだったりと、いきなり敷居が高いな〜と感じてしまうこともあると思います。

今日は3年間ほぼ毎月船に乗って船釣りしている自分の目線で、釣り初心者に向けた服装を季節別に考えてみました。

釣りをするときはいつも漁師カッパ+ウインドブレーカーの僕

船釣りの服装の考え方

記事本文全て読むのが大変な方に向けて必須アイテムをご紹介します。

  • 長靴(夏場は足場を固定できるサンダル)
  • 偏光サングラス
  • 汚れても良い長袖・長ズボン
  • ウインドブレーカー
  • (秋冬は)防寒ジャケット・ネックウォーマーなど小物
  • ライフジャケット
  • 釣りの後の着替え

釣りの洋服と着替えは分けて考える

まず船釣りに行くまでの服と船に乗って釣るする服は別で考えましょう!

車や電車釣行どちらにも言えますが、釣りをした後着ていた洋服は想像よりも汚れてしまったり魚や餌の匂いがついてしまいます。そのため現地で釣った洋服を着替える気持ちで洋服を持っていくことを強くおすすめします。

筆者は茅ケ崎に在住しているため、自宅から釣船までは10分もあれば車で行けるのですが、それでも着替えを準備します。(車にも匂いが付きますし)釣りが始めての友だちを誘うときにも「必ず着替えを持ってきてね〜」と伝えるぐらい、着替えは大事です。

特に初心者で釣りに行くときは、釣りが終わったあと魚を居酒屋に持っていったり、誰かの家で魚を捌いて飲んだりすることを考えている方も多いと思いますので、釣りの後の着替えを持って銭湯に寄るか〜くらいが色々悩まず一番楽しいと思います笑

基本的な服・ウェアの選び方

服装は動きやすい服装であれば基本的に大丈夫ですが、船釣りの特殊なところとして「波しぶきがかかって、洋服が濡れやすい」
「使うエサや潮の汚れがついたり、魚の匂いがつきやすい」
「仕掛けの釣り針が服に引っかかることもある」
「風が陸上よりも強い」
が挙げられます。

そのため服装は「汚れてもいい長袖・長ズボン」で行く、もしくはアウトドアブランドのウェアにすると気兼ねなく釣りを楽しむことができます!

魚が釣れれば、水で汚れる!

また船の上はとにかく日差しが強く日陰が殆どないため、頭皮を守るためにも帽子は必須。特に季節が夏に釣りに行く際は、サングラスも必ず持っていくことをおすすめします。海上は、スキー場に行くのと同じで光が反射しやすい環境なので目を守りましょう!

サングラスを新しく買うなら、偏光グラスがおすすめ

これから釣りを本格的にやろうと思っている方は、ぜひ偏光グラスを一つ購入することをおすすめします。魚釣りで偏光サングラスが必要な理由は、水面上・水中のものを見やすくするためと、目の保護のためといったことが挙げられます。

偏光サングラスは水面の光の乱反射を抑えてくれるため、水面のラインなどが見やすくなり、イワシなどの小魚がどこに集まっているか?がわかりやすくなります。また水面が見やすいのでアタリもわかりやすくなります。

目の怪我を防ぐなどの安全面でも偏光サングラスは大きなメリットをもっています。釣りにおいては根掛かりを外す場面や不注意によるキャストミス、ビシを巻きすぎてしまう。などで、ルアーやオモリが顔に向かって不意に飛んでくるといったことが起こりがちです。危険から目を守るためにも、偏光サングラスをかけるのは大事です。

釣りブランドも多く商品を出しているので参考にしてみてください。

釣りの靴の考え方

季節を通しておすすめしたいのは長靴一択

船の上は水浸しです。これは船が海水をホースで組んで流しっぱなしにしていたりしますし魚の取り込みなどでビシャビシャになります。運動靴でもいいですが、どうしても汚れる・濡れるで気持ちが良いものではないですし、船の上は陸よりも寒いので濡れた靴だと冷えて凍えやすくなります。なので長靴を持っていく、もしくは船宿に借りることもおすすめします。

夏であれば足首が固定されるサンダルもおすすめ

夏の暑い時期であれば冷えの心配も無いのでサンダルもOKです。ビーチサンダルやEVAサンダルは滑りやすいのであまりおすすめできません。足首が固定されるタイプが良いグリップ力のあるビーチシューズ等が良いと思います。僕はtevaのサンダルで行くことが多いです。

 

ライフジャケットも忘れずに

どの季節もですが、船釣りの際はライフジャケットの着用が必須になります。全ての遊漁船で問題なく使えるライフジャケットは、桜マークの付いた認可品でタイプAという規格のものです。船宿でレンタルもあるため初心者はレンタルのライフジャケットで良いと思いますが、これから本格的に釣りを始める方はライフジャケットを購入されると良いです。

www.fishing-tokyo.com

筆者はダイワの腰巻きライフジャケットを利用しています。餌釣り・ルアー両方対応できますし便利です。

 

春・秋に船釣りするときのおすすめの服装

春先と秋は釣りのベストシーズン。暑すぎず、寒すぎず魚の活性も高いので一番釣りに行く機会が増えるのはこの時期です。ポイントとしては、急に寒くなったり天候が悪くなったりして雨が降ったときように重ね着できる格好がおすすめです。

 

ウインドブレーカーは、DAIWAやSHIMANOが出している釣りブランドでもOKですし、モンベルやパタゴニアなどの山メーカーが出しているブランドのウェアを選ぶでもOKです。

どちらも耐水・耐風・防水だったりするので使いやすいです。安く済ませたい方には、ワークマンやユニクロでウェアを選んで買うのをおすすめします。ワークマンは意外とかわいい・かっこいい商品も多く安いので男性・女性問わずおすすめです。釣りをする妹は全部ワークマンで揃えていたりします。

妹はワークマンで一式揃えている

 

夏に船釣りするときのおすすめ服装

夏場の釣りは半袖・半ズボンを着ていけば良いんでしょ?と思っている方も多いと思います。もちろん否定はしませんが、日焼けが大変なことになるのと肌が出ていると思わぬ怪我につながるため長袖長ズボンを強くおすすめします!また船釣り中も何度か日焼け止めを塗り直すことをおすすめします。日焼けが痛い..ってならないようにしましょう!

 

春先・秋と同じ格好でもいいですが、暑いと思う方で、予算をかけても良い!って方におすすめなのは、ラッシュガード+半袖の組み合わせ。

ラッシュガードとは、もともとサーフィンや水上バイクなどマリンスポーツのアンダーウェアの事で、肌を保護する目的の商品です。釣りにおいては、日焼け・虫刺され・すり傷などを防止してくれますし、吸汗速乾機能や冷感機能などを備えたものであれば、暑い夏の時期も涼しく快適に過ごす事ができます。

こういうのを一枚着て、その上にTシャツの方も多いです。

最近は、ワークマンプラスが出している水陸両用撥水パッカブルティシャツを着て釣りをしています。撥水系のTシャツであれば何でもOKだと思いますが水を弾いてくれる洋服は夏の釣りにおすすめです。

 

www.fishing-tokyo.com

 

ちなみにどうしても暑くて漁師カッパを着たくないときは、上下ラッシュガードにパタゴニアのバギーズ+サンダルで釣りに行くことが多いです。日焼け止めはしっかり入念んに塗り込むのはマストですが、涼しくて快適に釣りを楽しむことができます。

冬に船釣りするときのおすすめ服装

冬はとにかく防寒命です。風が吹く太平洋側などでは本当にびっくりするくらい寒くなります。早朝出発するので一日の中でも気温が最も低いので暑いかも..?と思うくらい着るのがおすすめ!ユニクロが出しているヒートテックなどインナーもしっかり着た上で防寒対策をしましょう。僕はミレーという山メーカーのアウターとインナーダウンを着ています。ユニクロのウルトラライトダウンとかを着るのも良いと思います。

とにかく着込むことが大事ですが、急に熱くなったりもするので脱ぎやすい格好が良いと思います。

服装だけではなく小物も用意しておこう

防寒対策として大事なのは、手首や首元、足首など意外な部分だったりします。

僕は首元に100円均一で買えるネックウォーマーや、釣り用の手袋、ネックウォーマーを長靴の中に仕込んだり、腹巻きをしたり..これでもかと思うくらい寒さ対策をしています笑

 

筆者オススメの釣り服装

漁師カッパと山メーカーのアウターのコンビをおすすめします。

漁師カッパは洗うのも楽ですし何より船に乗る前に着れば良いのと、船に降りたら脱げば良い楽さもあります。中には春〜秋はパタゴニアのバギーズとティシャツの組み合わせ。冬は山用のズボンなど色々変えて年中使えるので本当におすすめです!

www.fishing-tokyo.com

よろしければ上記の記事も読んでみてください。漁師カッパがいかに優れているか紹介しています笑

船釣りの服装まとめ

改めて初めて船釣りに行く時の服装のポイントですが

・汚れたりするので着替える前提で服を選ぼう!

・基本は長袖長ズボン、寒かったりするので調整しやすい服装が大事

・冬はとにかく防寒対策が鍵

です。ぜひ参考にして初めての釣りを楽しんでください!