釣り初心者の船釣り・海釣り記録

釣りが好きで茅ヶ崎に移住した会社員。釣行記録や釣り初心者に役に立つ記事、茅ヶ崎生活を発信しています。相模湾、東京湾、千葉県外房などを中心に船釣りしています。愛車はジムニーJB64W ジムニーの記録や茅ヶ崎生活についても発信しています

うどんが有名!ちょい飲みにも良い『海渡』

先日近所の方に鉄砲通りにあるうどん屋さんを紹介いただいたので、訪れてきました。

海渡(かいと)と言う手打ちうどんがメインのお店で、夜は居酒屋としても営業されています。

 

海渡は、茅ヶ崎駅南口からまっすぐ雄三通りを下り、鉄砲通りに面した場所にあります。駅からだと約15分くらいの場所で駐車場も1台のみでしか用意しています。

店内はテーブル、カウンターと20人くらいは入れそうなサイズ感で、アットホームな感じのお店です。訪れた時の客層は、子供連れや仕事終わりに1人で訪れたサラリーマンなど様々でした。

 

店内に貼ってあるメニューはうどん以外にも季節の魚を使ったお刺身、焼き物、野菜に焼き鳥と幅広かったです。

 

この日は天ざると新筍の刺身、ホタルイカをチョイス。季節のメニュー用意しているの良いですよね〜最近茅ヶ崎は新竹の子を取り扱ってる店が増えてきて竹の子好きな自分としては嬉しい!

f:id:ikuo00uk:20230415063738j:image

うどんの麺はもちもちしていて、喉越しがよく天ぷらの種類が豊富!!エビ、野菜、きのこと6〜7種類ほどありました。

お出汁も効いていてツルッと食べれちゃいます。

 

この日は残念ながら車だったので飲めなかったのですが、日本酒の種類も多かったので、つまみで飲んで締めにうどんで帰るのも良さそうです!

 

お値段は全体的にリーズナブルで、この日は飲み物2点、新竹の子の刺身、ホタルイカ、天ざる、牛蒡天うどんで1人2000円程度でした。

 

近所の方がリーズナブルで美味しいお店があると言ってたのは間違いなかった〜!地元の方はもちろん、茅ヶ崎を訪れる方もヘッドランドビーチの帰りとかにぜひ寄ってみてください〜。

 

海渡

f:id:ikuo00uk:20230415102335j:image