釣り初心者の船釣り・海釣り記録

釣りが好きで茅ヶ崎に移住した会社員。釣行記録や釣り初心者に役に立つ記事、茅ヶ崎生活を発信しています。相模湾、東京湾、千葉県外房などを中心に船釣りしています。愛車はジムニーJB64W ジムニーの記録や茅ヶ崎生活についても発信しています

シマノ電力丸の回収・交換で、手厚いサポートに好感度上がった話

10月中旬シマノの電力丸ユーザーに向けた、回収と交換のお知らせの案内をTwitterで見かけました

シマノ電動リール専用バッテリー「電力丸シリーズ」無償交換のお知らせ | SHIMANO シマノ

製造上の不具合およびバッテリーの劣化に伴い発煙、発火の恐れがあるとのこと。対象商品は全ての電力丸で計31,757台販売されているとのこと。

 

該当商品は全て回収し、新しいBTマスター11Ahに無償で交換してくれるという手厚さ。

ちなみに複数個電力丸を持っている場合はその台数交換してくれる手厚さで、販売価格から考えるとシマノのリコール費用推定20億近いんですよねーいやすごい。

 

筆者も今年ヤフオクで購入した電力丸10Ahが対象のため、早速専用フォームから回収依頼を送る。この段階では住所などの個人情報と該当商品の台数を送るだけで完了。

 

数日経った後シマノから回収キットが配送されてきました。結構大きな段ボールww

f:id:ikuo00uk:20231106095509j:image

中身を開封してみると、発火を防いで安全に運ぶためのバケツ!!手順書等々に作業用の軍手も入っています。細かいけど作業用の消耗品も入れてくれるの好感度高いですよねー

f:id:ikuo00uk:20231106100346j:image

実際にやる作業としては電力丸を付属の放電機で放電し、放電したことを証明する動画をアップロード。放電後の電力丸を専用の絶縁箱に収納し、バケツに入れて集荷依頼するのみ。

ちなみに全てオンラインで完結します。もちろん危険物ということもあるのだろうけど、自分でコンビニなどで着払いで送ってくださいの企業が多い中、集荷まで手配してくれるのはありがたい。

 

f:id:ikuo00uk:20231106095713j:image

付属の放電機を使って、電力丸に溜まっている電気を放電します。だいたい6時間くらいで完了したかな?ちなみにこの時中々うるさいのでこれからやる方は注意してください。

f:id:ikuo00uk:20231106100217j:image

放電が完了したら専用の箱に電力丸を入れ、諸々使った備品をバケツに格納してダンボール梱包して完了!あとは指定した日時に運送業者が回収に来てくれます。

 

個人的には手順説明書もしっかり書かれていて、迷うことも無かったですし、オンラインで回収依頼から、集荷以来まで完結することも助かりました。

もちろんリコール自体起きない方が良いし、この作業期間中電力丸を使った釣りにいけないのは良くないですが、事故を起こした後の対応としてはとても丁寧でむしろシマノへの好感度上がりました。

 

電力丸使えない時間は手巻きで遊べば良いしね!BTマスターが届くのを楽しみに待ちます。

 

追記

集荷依頼から、だいたい1週間ほどで新しいBTマスターが届きました。同封にはお詫びの手紙と新品のBTマスターが。新しいバッテリーでこれからもたくさん遊ばせていただきます〜!