釣り初心者の船釣り・海釣り記録

これから釣りを趣味にしたいと思っている釣り初心者の方に参考になる記事や釣行の記録を残しています。東京湾や千葉県大原、相模湾を中心に船釣り・海釣りしています。

シーズン真っ只中大原のヒラメを釣りに行ってきました

前回ヒラメを釣りに行ってから、1年半近く経ちましたが久しぶりに大原に出撃してきました!

今回はしあき船長が率いる「しあき丸」です。

 

2時30分くらいに都内を出て、千葉県いすみ市を目指すこと約2時間。目的地に到着!

f:id:ikuo00uk:20220130120609j:image

この時期は乗船4:45で、5時ちょいには出船します!ヒラメ釣り開始は6時からなのでそれに合わせたタイムスケジュールです。

 

今日のリールはいつものバルケッタではなく、シマノのグラップラーです。(ジギング用に買ったのですが、最近ずっと使ってるw)

 

ヒラメの仕掛けはあままさ丸のを利用

昔大量に作ったヒラメ仕掛けはまだ残ってるのですが、久しぶりということもあって船の仕掛け使おう〜と。あままさ丸の専用仕掛けを購入してトライです。

f:id:ikuo00uk:20220130120926j:image

(ヒラメ仕掛けはこちらの記事を参考ください→ )

 

ソゲがとにかく多い海

今日は浅瀬ポイントでヒラメを探しに。水深10〜15メートルくらいをメインに、錘は50号を利用。

 

開始して5分くらいでチョコチョコヒットがありますが、ぜんぶソゲサイズ笑

僕のイワシもカジカジ当たるけど、どうにも食い切らない。この日はイワシの群れが集まってきていたので、食べにくいイワシじゃない方に行ってしましたのかな〜と頭を捻らせてました。

 

アタリが食い込むのを待つと逃げてしまうので、少し早いタイミングで強引にフック。かわ

f:id:ikuo00uk:20220130121546j:image

可愛いサイズのソゲ〜〜〜!!!

でもとりあえずボウズはのがれた!

 

右舷の真ん中で良いアタリ

実は今週ヒラメが全然釣れない、釣れてもソゲという暗黒期が続いており、昨日くらいからようやく戻ってきたみたいなのですが、もしかして今日も…ソゲばっか??と船の中残念モードが漂う中

ヒラメ釣り初めての方に大きな引き込み!

 

上げてみると3キロ近い良い型のヒラメ!これを機に船の中もりテンションが上がります

 

僕の隣の常連さんも2キロ後半のヒラメがかかり、初心者の方はまたしても2キロ級のヒラメを(すごい!)

 

僕のイワシにも喰ってくれーと棚を取り直した瞬間でした。

 

ドン!ガツガツ!

 

大きく齧るヒラメのアタリ。慎重に喰い込むまで待ってからぐっとフッキングして乗った〜〜!

一定速度で巻き上げてくると2キロクラスのヒラメ〜!やった〜!!

f:id:ikuo00uk:20220130122305j:image

 

その後は続かず、常連さんと鹿島の釣りが良い話を伺ったり、友だちとおしゃべりしながらタイムアップ。とりあえず本命ちゃんと釣れたのでヨシ…!

 

久しぶりのヒラメ釣り楽しかった〜!か

f:id:ikuo00uk:20220130122454j:image

まな板に乗り切らない良い型でした!