釣り初心者の船釣り・海釣り記録

釣りが好きで茅ヶ崎に移住した会社員。釣行記録や釣り初心者に役に立つ記事、茅ヶ崎生活を発信しています。相模湾、東京湾、千葉県外房などを中心に船釣りしています。愛車はジムニーJB64W ジムニーの記録や茅ヶ崎生活についても発信しています

シーズン真っ只中大原のヒラメを釣りに行ってきました

前回ヒラメを釣りに行ってから、1年半近く経ちましたが久しぶりに大原に出撃してきました!

今回はしあき船長が率いる「しあき丸」です。

2時30分くらいに都内を出て、千葉県いすみ市を目指すこと約2時間。目的地に到着!

この時期は乗船4:45で、5時ちょいには出船します!ヒラメ釣り開始は6時からなのでそれに合わせたタイムスケジュールです。

今日のリールはいつものバルケッタではなく、シマノのグラップラーです。(ジギング用に買ったのですが、最近ずっと使ってるw)

ヒラメの仕掛けはあままさ丸のを利用

昔大量に作ったヒラメ仕掛けはまだ残ってるのですが、久しぶりということもあって船の仕掛け使おう〜と。あままさ丸の専用仕掛けを購入してトライです。

(ヒラメ仕掛けはこちらの記事を参考ください→ )

ソゲがとにかく多い海

今日は浅瀬ポイントでヒラメを探しに。水深10〜15メートルくらいをメインに、錘は50号を利用。

開始して5分くらいでチョコチョコヒットがありますが、ぜんぶソゲサイズ笑

僕のイワシもカジカジ当たるけど、どうにも食い切らない。この日はイワシの群れが集まってきていたので、食べにくいイワシじゃない方に行ってしましたのかな〜と頭を捻らせてました。

アタリが食い込むのを待つと逃げてしまうので、少し早いタイミングで強引にフック。かわ

可愛いサイズのソゲ〜〜〜!!!

でもとりあえずボウズはのがれた!

右舷の真ん中で良いアタリ

実は今週ヒラメが全然釣れない、釣れてもソゲという暗黒期が続いており、昨日くらいからようやく戻ってきたみたいなのですが、もしかして今日も…ソゲばっか??と船の中残念モードが漂う中

ヒラメ釣り初めての方に大きな引き込み!

上げてみると3キロ近い良い型のヒラメ!これを機に船の中もりテンションが上がります

僕の隣の常連さんも2キロ後半のヒラメがかかり、初心者の方はまたしても2キロ級のヒラメを(すごい!)

僕のイワシにも喰ってくれーと棚を取り直した瞬間でした。

ドン!ガツガツ!

大きく齧るヒラメのアタリ。慎重に喰い込むまで待ってからぐっとフッキングして乗った〜〜!

一定速度で巻き上げてくると2キロクラスのヒラメ〜!やった〜!!

その後は続かず、常連さんと鹿島の釣りが良い話を伺ったり、友だちとおしゃべりしながらタイムアップ。とりあえず本命ちゃんと釣れたのでヨシ…!

久しぶりのヒラメ釣り楽しかった〜!か

まな板に乗り切らない良い型でした!