釣り初心者の船釣り・海釣り記録

釣りが好きで茅ヶ崎に移住した会社員。釣行記録や釣り初心者に役に立つ記事、茅ヶ崎生活を発信しています。相模湾、東京湾、千葉県外房などを中心に船釣りしています。愛車はジムニーJB64W ジムニーの記録や茅ヶ崎生活についても発信しています

船釣りの仕掛け絡み防止にマグネットシートテープを買ってみた

先週船に乗る予定だったのですが、同居人の体調不良もありキャンセル。振替で今週ライトヒラメ船に行ってきます。

年間通して結構な頻度で泳がせ系の釣りをしているのですが、サバキ系の仕掛け絡まりやすいんですよね。風で絡まってしまったり、釣れたイワシやアジを外す時に針と針が絡んだり…

サビキ系に限った話ではないですが、船釣りをやられる方であれば手前マツリをどう防ぐか一度は考えたことあるんじゃないでしょうか?

 

この前同船した際お隣さんが、船縁にマグネットシールを貼って仕掛けの針を固定し動かないようにしていたのを見てこれは賢いなーと。真似することにしました。

 

カワハギとかであれば、仕掛けケースにマグネットがついているものがあったりするのは知っていましたが、マグネットシールの存在は恥ずかしながら初めて知りまして…笑

 

ということで、3Mのマグネットシートを購入!!

マグネットシートは、いろいろな種類があるのですが3Mのマグネットテープを購入したのは一応理由があります。

 

  • 複数箇所に貼り付けられるようにしたかった
  • 汚れることが容易に想像できたので使い捨て形式でいきたい
  • 携行しやすい形が良い

 

こういったテープであれば、当日の席に合わせてシールを切れますし、使い終わったらまとめて剥がして捨てれます。またテープなのでパッカンに入れておけば収納も楽だな〜と。3Mはブランドに対する信頼です笑

 

5メートル近くあって2000円だったので、数年は使えるんじゃないかな〜と期待です。

あくまでイメージですが、マグネットシートはこんな形で船べりに貼ろうとと思っています。(わかりやすく赤色に)

f:id:ikuo00uk:20230429110647j:image

 

早く実践したいな〜!次回実際使ってみてどうだったかレビューします。

 

おまけ

釣具を買い出すとついでに別のものも買ってしまうのが釣り人の性wライトヒラメ用のネット!