釣り初心者の東京湾・相模湾・大原の海釣り記録

2019年5月に釣りデビュー以来、釣りにハマった会社員。東京湾、外房大原・相模湾を中心とした海釣り・船釣りの記録

相模湾でのコマセカツオ釣り!シーズン後半はタナがとにかく深いが無事ゲット!

秋が深まり最近は朝晩ぐっと冷え込むようになりました。相模湾のコマセカツオとマグロ釣りのシーズンも後半戦!今年で行けるのは最後かなあ〜と思いつつ、行ってきましたコマセカツオ釣り!!

前回はキハダマグロ船に乗りましたが、今回はカツオが食べたい..!気持ちとまたマグロ当たらなかったら..と考えてカツオ船に乗りました。

 

www.fishing-tokyo.com

 

 

先にお見せしますが、美しいカツオ釣れました!

f:id:ikuo00uk:20201021002421j:image

 

今回は日曜日の出船ということもあり事前にちょっと仮眠してから行きたいねということで、湘南台にある24時間営業の「湘南台温泉 らく」に前乗りして行きました。この温泉は金曜と土曜は夜間一日入れて2,000円というお手頃価格でサウナもありそこまで混んでいないので相模湾遠征の時に重宝します。茅ヶ崎の一俊丸や、沖衞門丸などあの一帯まで車で大体20〜25分程度です。

湘南台温泉「らく」 | 藤沢市湘南台

 

茅ヶ崎の一俊丸から出船

湘南台温泉 らくで仮眠した後、茅ヶ崎の一俊丸へ。前日から混雑が予想されていたように当日は駐車場激混み。いつもの駐車場よりも奥の方に止めました。

 

レンタルタックルやビシなどを借りつつ、コマセであるオキアミ3キロを購入。今回は付餌のオキアミは無しで挑みます。レンタルタックルは前回のキハダマグロ釣りの時と同じものでした。

f:id:ikuo00uk:20201019130313j:image

ちなみに出船直後事件が起きます。

レクチャーの際自分のレンタルタックルを使ったのですが、レンタルタックルの先が欠けていて取り替える必要が。ところが船に予備のタックルが置いてなく慌てて港に取りに帰ることに😭

 

乗船してた皆様、貴重な朝マズメロスしてしまい、ご迷惑をおかけしました…!皆さんもレンタルタックル借りる時は不備がないかチェックしましょうね…!

 

マグロとカツオが混じる群れを追いかける

この日はカツオ単独の群れが少なく、マグロとカツオが混じる群れを追っかけ回します。水深は40〜70メートルとかなりレンジが広め。とりあえずカツオ狙いなので40メートルから小刻みにコマセを撒きます。ヒットはなかなか出ないですが、1時間後右舷真ん中でようやくヒット。1.5キロ級のカツオが上がりました。

 f:id:ikuo00uk:20201021001803j:image

 

水深40メートルで待望のヒット

なかなか来ないね〜って話しながら、ポイント変えた一投目でした。ちょこちょこオキアミの頭が取られてたりしており、もしかしたら置き竿だとアタリが分かりにくい?気がしたので手持ちに。

43メートル付近まで仕掛けを落としコマセを撒きつつ40メートルにタナを合わせて待っているといきなり、ドスンと明確なアタリ!

 

これは逃してはいけないと一気に合わせて、ドラグ固めにゴリゴリ巻きます。途中フッと軽くなり、バレたかもと思いつつも巻いているとまたグイグイ引いてきたのでさらに巻きます。

※あとで中乗りさんに聞いたのですが、カツオは上に向かって泳ぐことがあるため、糸がもたれて軽く感じることがあるそう。本当バレたと思って巻くの止めなくてよかった。

 

海面まで上がり見えた待望の銀のシルエット✨

友達にタモですくってもらい、無事カツオゲットです!1.5キロクラス!

f:id:ikuo00uk:20201021002348j:image

初めてカツオ釣ったので引きを楽しむとかそれどころでは無かったですがw 今回は針がかりも良くそこまで糸を伸ばされることもなかったのでスムーズに上がりました。ちなみに仕掛けは13号だったので、わりとキツ目にドラグを締めて巻いて良さそうです。

 

その後はアタリ来ず、1尾で終了

その後も流し変えますがなかなかアタリが来ず。友人にヒットしたのですが、あと5メートルくらいのところでラインが切れてしまい痛恨のバラシ…針飲まれちゃったか、デカいカツオだったか…残念😢

 

この日はポツリポツリ船中でもアタリましたが、最終的に上がったのは船でも4尾だけ。マグロもカツオも群れは通過するのですがなかなか口を使ってくれませんでした。タナも40から70メートルと常に深い位置にいたので真夏の浅いタナとは別なんだなと実感。

運良く釣れたことに感謝してその日のうちに美味しくいただきました〜!また来年かな、楽しみです!

f:id:ikuo00uk:20201021002957j:image

ちなみにカツオは一俊丸さんに依頼すると1尾500円で捌いてくれます。船長のスーパー早い3枚下ろし動画で撮れば良かったと後悔してますw