釣り初心者の船釣り・海釣り記録

釣りが好きで茅ヶ崎に移住した会社員。釣行記録や釣り初心者に役に立つ記事、茅ヶ崎生活を発信しています。相模湾、東京湾、千葉県外房などを中心に船釣りしています。愛車はジムニーJB64W ジムニーの記録や茅ヶ崎生活についても発信しています

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シマノフォースマスター6000とプレイズ3000XPで悩んだ話

2年ほど前からコマセカツオや遠征船に乗っています筆者ですが、実は今までずっとレンタルを借りて戦ってきました。筆者はライト、タチウオ、カワハギなど小物釣り用のタックルはいくつか保有しているのですが、大物用タックルを買っていなかった理由はシンプ…

三崎朝市に初訪問!新鮮な魚介でBBQしてきました

先週日曜日に、三崎港でやっている三崎朝市へ訪れてきました。今回の目的は三崎朝市を体験して新鮮な魚介類やマグロを買うことと、最近キャンプ用にタープを買ったので、それを城ヶ島の海岸に張ってBBQしたいな〜も狙っていました。 三崎といえばマグロと呼…

船釣り用おすすめクーラーボックスの選び方【魚種別・初心者向け】

船釣りをこれから始められる方や、釣りに誘われた友人から「竿やリールは借りれるけど、クーラーボックスだけは持ってきてね」と言われた方いらっしゃると思います。 釣った魚を持ち帰り、美味しくいただくことも釣りの醍醐味ですし、なにより鮮度が高い状態…

魚の臭い対策に!『魚の生ゴミ処理』は冷凍かペットゴミ袋を使おう!

釣りでたくさんの魚が釣れた後、魚の処理に困る方も多いと思います。特に家庭で問題となりやすいのは、魚のエラや内臓、血合いから漂う生ゴミ臭!内臓は腐りやすいですし、夏場は特に臭いが強烈になるため早めに処理をしないと家庭内トラブルが起きます(ほ…

釣ったシコイワシでアンチョビを作ってみた

今日は大漁に釣れたシコイワシを使って、自家製アンチョビを作ってみたので紹介していきます〜! ちなみに今回はゴールデンウィークに行ったライトヒラメ船の餌として釣りまくったシコイワシを使って調理していきます。もう6月に入るのでだんだんシコイワシ…

ライブベイトの初ガツオ!もっちりして美味でした〜

5月末くらいから相模湾のライブベイト船が始まりTwitterが「カツオ」「キメジ」「キハダ」「ナブラ」「活きイワシ」で活発になってきています。今日はライブベイトで釣れたカツオが急遽販売されたので、速攻買いに行ってきました〜! 本日捕れたてのカツオ(…