釣り初心者の東京湾・大原の海釣り記録

2019年5月に釣りデビュー以来、釣りにハマった会社員。東京湾、外房大原・相模湾を中心とした海釣り・船釣りの記録

一つテンヤの為にダイワ紅牙のタイカブラSSを沢山買ってきました

タイトルの通り、マダイ一つテンヤの為の仕掛けを買ってきました。前回記事にも上げたのですが「春の乗っ込みマダイ」の為です。タックルに関しては色々考えて今回はレンタルにしました。


<次回釣行を決めました>

www.fishing-tokyo.com

ちなみに今回乗る船は千葉県大原の「あままさ丸」さんです。来週の土曜日の午後マダイ船に乗りますので出会った際はよろしくおねがいします。あままさ丸の女将さんと話した所、この時期は浅場から深場まで色々な所を攻めているので「8号から15号」までのテンヤを持ってきてください。とのことでした。


まだ春の乗っ込みマダイをやったことはないので、テンヤを買いに新宿の上州屋へ。
ちなみに手術していて知らなかったのですが、新宿上州屋リニューアルしていました。

www.johshuya.co.jp

 

さて買った仕掛けですがこちらです!偶然ですが新宿上州屋、紅牙のテンヤが軒並み10%オフだったので、買い込みました。他にも10%オフセールやってたりしたので、近所の方はふらっと寄ってみると良いかもです。

ダイワ 紅牙 タイカブラSS エビロック 8号〜12号

マダイ 一つテンヤ タイロック

8号から12号を2個ずつ

一つテンヤではおなじみの仕掛けですかね?エビの背中に刺さえるので、冷凍エビも生きエビもしっかり固定できるロック機構がついています。地味に便利。いろんな色があるのですが、今回は白・オレンジ・金で決めました。

 

あわせてタングステン版も買っちゃいました。

ダイワ 紅牙 タイテンヤ TG SS エビロック

ダイワ 紅牙 タイカブラSS タングステン

タングステンも買いました

こちらも10%オフ!ありがたい..ちなみにタングステンは値段が約2.5倍くらいします。一個あたり1,800円くらいかな...なんとなく春の中では軽めの6~8号で底が取りやすいと良いなと思い奮発しました。寿レッドです。縁起が良さそうでしょ?

 

 

実際に効果があるかは分かりませんが、使ってみるのが楽しみです。ちなみにダイワ 紅牙シリーズは、付け替えパーツがあるため号数をちょっと変更したりしやすいのが良いです。プラスシンカーを使ってレンジ広く探ってみようと思います。

ダイワ 紅牙 タイカブラSS

 

最終的にテンヤケースに入れたら、こんな感じです。

 

ダイワ(Daiwa) タイテンヤ ケース 紅牙 ディープ(深底)タイプ

ダイワ(Daiwa) タイテンヤ ケース 紅牙 ディープ(深底)タイプ

  • 発売日: 2014/04/21
  • メディア: スポーツ用品
 

ちなみにテンヤの収納はダイワの紅牙ケースを使っています。深底タイプですと、サイズが大きなテンヤも収納できるので便利です。自作すると地味にサイズが合わなかったりするので買っちゃいました。

 

来週雨予想なのですが、晴れると良いなと思っております!それではまた。