釣り初心者の船釣り・海釣り記録

釣りが好きで茅ヶ崎に移住した会社員。釣行記録や釣り初心者に役に立つ記事、茅ヶ崎生活を発信しています。相模湾、東京湾、千葉県外房などを中心に船釣りしています。愛車はジムニーJB64W ジムニーの記録や茅ヶ崎生活についても発信しています

ライトアマダイ船2回目! @一俊丸 潮止まりに苦戦もフロート仕掛けが?

11月の3連休初日にライトアマダイ船兄弟で行ってきました〜場所は茅ヶ崎@一俊丸。妹は始めてのアマダイ、筆者は2回目のアマダイ船。前回はポニョサイズが4匹と形の良いサイズが釣れなかったので、今日こそはデカアマ目指して頑張るぞ〜

 

今日は三連休かつ天気が最高でベタ凪ということもあり船は満席。左舷の真ん中に並んで出船です。今日のタックルは2本構成。メインはシマノアナリスターにグラップラー150HG、サブはカワハギXにバルケッタ151HGで左右両方で巻けるようにしたのと、カワハギ竿も面白いという噂を聞きつけて持ち込みました。

仕掛けは船宿販売のハリス3号

最初のポイントはエボシ岩沖、出船してから十分ほどで到着、オキアミを付けての一投目からすぐにアタリが。良い引きで上がってきたのは30センチほどの両型のイトヨリダイ。

今日は期待できるぞ〜と幸先の良いスタートだったのですが、その後は中々当たりが続きません。船中ポツポツと釣れてはいるのですが、フィーバータイムには遠くフグがやってきてしまいポイント移動を繰り返します。どうも潮が止まっているようで、ポイント移動後は釣れるのですがその後は続かない。船長が動かしてくれるのですが中々アタリが来ない..!

 

底をトントンしたり、上下に誘ったり色々試しますが中々当たらないので、お腹も減ったしな..と待ちのスタイルでカップ麺休憩

船の上で食べるカップ麺ってなんであんな美味しいんでしょうね笑 船釣りの食事はだいたいおにぎりやサンドイッチが多いんですが、カップ麺の旨さに気づいてからカップ麺食べることが多いです笑

食事の終わりと一緒に釣れてきたのは、アマダイ釣りの外道ゲスト「ムシガレイ」笑

 

その後もポイント移動するたびに、ムシガレイやエソ、アカボラ、トラギスなどなどかかりますが本命のアマダイが中々来ません。

久しぶりにエソ釣れたので、すり身にしようと一尾は持ち帰り。

 

潮が止まっているので船を移動させながら、探っているのですが、どうしてもお祭りが連発。このタイミングで仕掛けを変えてみるか〜と前回不調だったケイムラ・フロートの余っていた仕掛けを試してみます。

これが良かったのか、仕掛け変更後にいきなりヒット。左舷とお祭りしながらも25センチのアマダイをゲット〜。前回は20センチ台のポニョなので5センチもサイズアップです笑

もしかしたらフロート仕掛けで潮止まりの中でも横に仕掛けが浮きアマダイの目に止まったのでは?!と思ったのですが、このお祭りで仕掛けが絡まってしまい、回収を早くするためにも切ってしまったため2回目は試せず。真偽は謎です笑

 

一尾釣れたのでカワハギ竿も試してみましたが、アタリ来ずで撤退。個人的に9:1調子は難しそうな感触です。底は叩きやすいのですが硬くてバレそう..この実験はまた次回に持越しをします。

 

妹は途中30センチ近い大きいアマダイを釣ったり、30センチちょっとのイトヨリダイを釣ったりとサイズで兄完敗。あとはフォール途中にソウダカツオを釣ったりと、初めてのアマダイ釣りですが本命含め確保して楽しんでいます。

一方自分は初めて見た不思議な魚「アカタチ」が登場したり、ポニョサイズのアマダイが来たり、気づいたら外道で五目以上達成しました笑

アカタチという名前ですが、タチウオとは別物だそう。Twitterで聞くと天ぷらや煮付けが美味しいんだとか。とりあえず記念に持ってかえることにします。

 

そんなこんなで、時間が来てしまい終了〜結果アマダイ・イトヨリ2で終わりました。同船の方から良いサイズのアオハタをいただきクーラーボックスはよりどりみどり。

お天気も良く、色々試すことが出来たので良い釣りでした〜次回こそはデカアマ〜