数年ぶりにタイのバンコク・プーケットへ旅行してきました。最後に訪れたのはコロナ前ですし、がっつりタイを観光するというよりかはトランジットの合間にバンコクのカオサン通りなどで屋台食べたりするくらいだったので、ちゃんとしたタイ旅行は10年ぶりくらいかもしれません。
久しぶりに訪れたスワンナプーム国際空港は、綺麗に整備されており空港からスクンビットなどメインエリアまでの高速道路も快適に移動することができました。交通渋滞は相変わらずですが、道路は舗装されており屋台などの数も少し減り近代的になっていたのが印象的です。
チャオプラヤ川のクルーズ船の1枚。雨季で天気は良くなかったですが、ライトアップされたワットアルン寺院がとても綺麗でした。
今日はこれからタイへ旅行に行かれる方向けに、事前に日本でやっておくと何倍も便利に過ごすことができる「SIMカードの事前購入」と、「Grabのインストールをしておく」ことに関してお伝えしていければと思います。
タイではSIMカードを差し替えがお得
SIMフリーのスマートフォンを持っている方(もしSIMロックされているのであれば、キャリアに相談の上解除することをおすすめします。)は、必ずと言っていいほど事前にタイのSIMカードを買っていくことをおすすめします。飛行機の中でSIMカードを差し替えておけば、到着後WIFIに繋ぐことなくインターネットを使えます。
今回は約1週間の旅行であったため、AISのSIMカードを事前に購入しておきました。15GBまで使えるためよっぽどのことがない限りは、通信制限にあわずにインターネットが使えます。
もちろん空港についてからSIMカードを購入するでも良いのですが、長期に渡った旅行でない限り事前に購入しておく方が時間的にもお得です。
日本の海外プランと比較してもSIMを購入するほうがお得
筆者はLINEMOを契約していますが、LINEMOをタイで利用する場合は、24時間 3GBで980円か、72時間で9GB 2,940円の費用がかかります。今回のように約1週間の旅行の場合、少なくとも5,000円以上かかってしまうため1ヶ月分の携帯料金よりも割高になります。
格安SIM/格安スマホ【LINEMO】公式サイト|世界対応ケータイ(国際ローミング)|サービス
一方紹介したAISのSIMカードを事前に購入しておくと、1週間まるまる15GBで1,280円で済みます。※2023年9月時点
通信できる内容にほぼ差はでないですし、値段も遥かに安いためお得です。Google Mapで地図を確認したり、ホテルと連絡したり、移動中に行き先の調べ物をしたり、日本とLINEしたりと、ストレスフリーな旅行を楽しむことができます。
タイでは様々な格安SIMが存在しますが、AISは安定して利用できるため旅行客の信頼も高いです。筆者の知り合いで年中タイに行っている友人もこちらのSIMカードを利用しています。
移動はGrabでタクシーを呼ぶのが楽
タイや東南アジアでちょっとした移動をする時、タクシーの交渉って本当にめんどくさいんですよね。行き先が正しく伝わらないこともありますし、値段をふっかけられることも往々にしてあります。(過去の経験談)
Grabというタクシー配車アプリをインストールしておけば、行きたい場所を地図で調べて呼ぶだけで迎えに来てくれる&決まった金額で決済できるので、バンコクの様々な移動に役に立ちました。
早朝ホテルから空港へ向かう場合も事前に予約しておくだけで時間通りに来てくれますし、何より安全に目的地まで迎えるのでストレスフリーです。ちなみに感動したのはドライバーとのチャットで、タイ語で向こうは送ってくるのですが英語に翻訳されるので意思疎通が楽!!!
アプリの操作は難しくなく、日本語で操作できるので心配不要。同じようなサービスにBoltなどもありますが、日本国内からセットアップできないので面倒くさい方はGrabだけインストールしておけば良いと思います。
ちなみにGrabにはGrabプレミアム(少し良いタクシー)など様々なオプションがありますが、筆者はGrabプレミアムメインに利用。普通のタクシーも使ったのですが、車内の芳香剤の匂いが強く...笑
こういったリキシャーやトゥクトゥクでの移動も東南アジアの醍醐味ですが、値段交渉必須ですし、快適さはタクシーの方が上ですね。体感ですが、10年前初めてタイに行った時と比べてリキシャーの数もだいぶ減った気がしました。ほとんどGrabで移動してるんじゃないかなぁ。便利な一方でどこか寂しい気持ちにもなりました笑
数年ぶりのタイでしたが、SIMカード事前に購入しておくことでストレスなくインターネットを使えましたし、移動はGrabで全く困らずで日本にいるのと変わらないくらいの良い旅でした!