釣り初心者の船釣り・海釣り記録

釣りが好きで茅ヶ崎に移住した会社員。釣行記録や釣り初心者に役に立つ記事、茅ヶ崎生活を発信しています。相模湾、東京湾、千葉県外房などを中心に船釣りしています。愛車はジムニーJB64W ジムニーの記録や茅ヶ崎生活についても発信しています

遠征シマアジ五目!深場狙いでメダイ・ハチビキをゲット

ゴールデンウィーク後半、網代漁港のゆたか丸さんから遠征シマアジに行ってきました。深夜2時半集合で翌朝6時頃に利島付近に着き、シマアジやメダイ、オナガダイ、ハチビキなど普段なかなか狙えない島の魚を狙えるTHE大人の遠足です。妹と二人の釣りで、妹は遠征便が今回初めてのチャレンジになります。

愛車のジムニーに、遠征用タックル、遠征用の65リットルクーラーボックス、船に持ち込むタックルボックスと漁師カッパやライフジャケットを積み、1時ごろに茅ヶ崎を出発します。意外とジムニー積載量あるんですよね。助かります。

遠征用タックルはこちら

ロッド:青物リミテッド175H

リール:プレイズ1000(小中型電動リール)

ライン:PE4.0号

仕掛け:ステンカンL80号、船宿仕掛け・アマノ釣具仕掛け(ハリス4~6号)

予約順に受付を済ませ座席を決めます。今回は右舷トモを選択。ゆたか丸さんの船は、乗船時にキーパー、コマセなど全て準備してくれているため、タックルを取り付けるだけで準備完了。ありがたいです。

ちなみに利島遠征は、コマセ・餌用のオキアミ・氷付きで19,000円、レンタルタックルは2,000円と良心的です。

利島付近到着後すぐ釣りが始まるため、テンビンとビシ、クッションゴムも先につけておきます。準備と支払いが終わったら各自6時まで仮眠を取ります。行きと帰りそれぞれ仮眠が取れるので車の運転も楽で助かります。

ベッドは1人一台あるため移動中も快適に眠れます。早い者順なので、受付を済ませた後寝る場所を先に決めておくとよいです。ミヨシとトモそれぞれにベッドがあります。

利島に到着しまずはお目当てのシマアジ狙いからスタート。今回はアマノ釣具のシマアジ用ウィリー仕掛け4本針3メートルのから始めることにしました。妹は餌釣りでいくので兄はウィリーで反応をみようという作戦です。シマアジのポイントは二枚潮がきつくあっちこっちに糸がながれてしまうかっとび状態。シマアジの場所は諦め、すぐにポイントを移動することになりました。

シマアジからアオダイなどのポイントに移ることになり、餌釣り用の仕掛けに切り替え。折角なので船宿仕掛けを使うことにします。ハリス4号6メートルです。どこも潮が早く一流しするだけで、オマツリが起きてしまい、移動するなど序盤の一時間はほとんど移動で終わってしまいました。結局島の反対側まで移動しました笑

ようやく潮がまだ穏やかな深場を見つけ水深85~90メートルを狙っていきます。このポイントはアオダイが喰ってくるはずなのですが釣れるのは全てサバ笑。産卵期のサバで喰いがたっているのでしょうか?サバが喰ってきたので、船長から釣れたサバを餌にしてメダイやハチビキを狙いましょう。ということに

中乗りさんの餌の作り方を真似て短冊形に切り出していきます。サバは沢山釣れるため、移動中にどんどん餌を量産していきます。もちろん三枚におろしてからでも良いですが、背中に切り込みを入れ、身を切り出していく感じにするときれいに短冊餌が作れます。

筆者はいつもシマノのフィッシングナイフを持ち込んでいますが、血抜きにこういう餌作りにと使いやすく、スライド式で収納しやすいのでタックルボックスに一個入れておくと便利です。

メダイ狙いなので船長のアナウンスもあり太いハリスに変更。筆者は6号の仕掛けでチャレンジしました。レンタルを借りている妹は太いハリスの仕掛けをプレゼントしてくれます。初心者にもやさしい船宿です。

またゆたか丸の船べりにはマグネットシートがあるため、仕掛けの交換も簡単に済みます。深場で潮も早いため船内はひと流し限りで一斉投入のルールに変更。サバを寄せすぎないようにコマセは最小限にしてタナを誘いあげていくとガツンとした引き!

シマアジ狙いではないためドラグはそこまで緩くしていないのですが、しっかり糸を出される良い引きです。電動リールで巻き上げていき釣れたのはお目当てのメダイ〜〜!50センチはあるでしょうか。ずっしり、ヌメヌメ(笑)

この日メダイが喰ってくるタイミングは結構似ており(潮の影響ですかね?)釣れるときは船内同じタイミングに当たることが多かったです。妹も場所を変えたタイミングでメダイをゲット!でっかいクーラー持ってきて良かったぁ笑

とりあえずふたりともお目当ての魚は釣り上げることが出来て満足!その後も水深80-100メートル付近のポイントをサバ餌で狙っていきました。サバの餌にサバが喰ってくることもありますが、アカイサキ(オス・メスそれぞれ)を釣り上げました。

今日は本当に潮の動きが悪いみたいで、普段ならメダイ、ハチビキ、アオダイも喰ってくるはずなのに..と船長が悲しそうなアナウンスと少しでも良い場所をと移動を繰り返してくれましたが終始良い潮にならず終わりを迎えることとなります。12時前になりラストひと流しで終わりにしますというタイミングでまさかの出来事が。

ガツンと妹の竿に大きなアタリがあり、釣り上げてみると初めてのハチビキ!妹が釣り、兄がタモ入れするという笑(自分もあたったのですがまたサバ)

最終的にクーラーボックスはメダイ2匹、ハチビキ1匹、アカイサキ3匹、サバ無数と一杯になりパンパン。氷を継ぎ足してもらいしっかり冷やして持ち帰りました。

お目当てのシマアジは釣れなかったですが初めてのメダイ・ハチビキを見れてとても楽しい一日でした。次回はシマアジリベンジしたいなぁ