釣り初心者の船釣り・沖釣り記録

船釣りにハマり都内から茅ヶ崎に移住した会社員。釣りを始めてみたい方・初心者に役に立つ記事や釣行記録を主に発信しています。フィールドは相模湾、南沖、東京湾、千葉県外房が中心。愛車はジムニーJB64W / アウトドアや海外旅行・茅ヶ崎生活も不定期に発信

新島遠征五目!アオダイ・ヒメダイ好調で魚種豊富な楽しい釣りに

待望の新島裏遠征にようやく行ってこれました〜!時化続きで、予約→キャンセル、予約→キャンセルの繰り返しな日々でしたが、三連休の始まりの7/13は天候も回復したので出船です!

今日は友人と、その友人の会社の知り合いの3人で出船@網代ゆたか丸。2時半に網代集合ではじめましての挨拶をし、左舷ミヨシに並びで入らせていただきました。私は一番前のミヨシ席へ。

さて新島裏は高級五目に加えてカツオも狙える釣りですが、まだカツオが回ってくるかは分からないので、行きのタックルはプレイズ1000で準備しました。

タックルボックスにビーストマスター6000も仕込んであります。今シーズンからコマセカゴのサイズが80号からL100号に変わったので、上州屋でステンカンも新調しました。4000円は高いよなぁ〜w

 

この日の釣果を先に書いてしまうと、睡眠不足×波のウネリで到着時から船酔いダウンしたこともあり遠征にしては少し残念な結果になってしまいました涙

 

船内で寝れず、最悪なコンディションで新島に

前日仕事を切り上げ早めの夕飯と仮眠を取ったのですが、ほとんど寝ることができず00時過ぎに茅ヶ崎を出ました。途中上州屋でオキアミとステンカンを購入し、網代へ向かいます。早めの夕飯のせいでお腹が減っていたので、網代にあるすき家で牛丼を食べてから船へ。準備を終え、お守りアネロンを飲んでから船内のベットに横たわったのですが、なんか臭い... シンナー?ペンキの匂い?が気になってしまい全く眠れず。

 

気づいたら朝5時近くになってしまい、目は瞑っているのですがほぼ寝れずに新島へ到着することになりました。この移動中の揺れで、気分はブルー、体調最悪で時間ギリギリまで横たわっていましたが、6時に船へと出ます。

 

風は少なく、ややウネリ波で釣りスタート

追いアネロンを投下しますが、気持ち悪さはマックス。まずはアオダイからということで仕掛けを準備しますが、準備中にリバース涙(寝る前にすき家なんて行くもんじゃない)

とりあえず吐いたら少しは楽になったので、仕掛け(ハリス4号6メートル)を付けて釣り開始。

船長から「サバの大群が7−80メートルにいて、その下にアオダイの反応がありそうなので、コマセ無しのつけ餌のみでやりましょう」とスタート。サバの群れを抜けてタナで待つとアタリ。サバっぽいのでスピードMAXで巻き上げるとサバ〜

 

トモ側はお祭り大混乱状態で、一等目からパーティ状態。船頭側だけやってみて〜とアナウンスがあり再度タナまでたどり着くとこれまたサバのダブル。後ろの人と絡まりまたもやオマツリ。こちらで回収していると後ろの人のラインが高切れしまっているよう。仕掛けがついている糸が奇跡的にサバに絡まっていたため、手で手繰って後ろの人のビシを救出。(二流し目で高切れは萎えるよなぁ... ビシだけでも救えて良かった)

 

ポイントを移動、アカイサキラッシュ

水やコーラを口にいれるもすぐに戻してしまうため、中々にグロッキー状態ですが、2万円掛かっている新島裏!楽しまないと!!!と、身体にムチを打って釣ります笑

ウネリ波も徐々に弱くなってきているのが救いなのと、潮もそこまでひどくなくサバの群れを避ければまともに釣れそうな感じ。

サバを避けるためコマセはわずかで、付け餌だけで釣っていくのが、この日の釣り。とにかくアカイサキが良く釣れていましたね。しかもオスの良型

アカイサキは前回の利島遠征で初めて釣りました。イサキという名前ですがハタ科の仲間。船長からメスからオスに変わる面白い魚だと教えてもらいました。味はクセもなくアクアパッツァや刺身でいただきましたが美味。

www.fishing-tokyo.com

 

ヒメダイの群れに遭遇、一匹だけゲット

やや深場の8−90メートルをメインに狙っているので、全員揃って投入&ひと流しがルールになっています。オマツリや仕掛けトラブルがあった場合は、一投スキップ。波は穏やかになりつつありますが、まだまだ船酔い中だったので自分の判断でスキップすることも。

 

オキアミでの釣りから変え、朝釣ったサバをサバ餌にして釣りを再開。(周りを見渡すと、キビナゴやサンマなどいろいろ試している方が多かったですねぇ)

シマノやダイワのフィッシングナイフを持っていくと、こういうときにサクッと身餌を作れるので良いですよ〜

 

ちょうどヒメダイの群れにあたったみたいで、一匹ゲット。ヒメダイは初めて釣る魚なので嬉しい!そして丸っこくて美味しそう!

船内はメダイが釣れていたりして、身餌に変えてからドンと重たい引きで期待大でしたが、でっかいウマヅラハギwww引きだけは結構立派だったのになぁ。

やっぱり身餌の方が良く食べますね。いつもオキアミ買っていってますが、ほとんど余るのと備え付けのコマセを流用しても問題なく釣れるので次回からは控えようかなぁ

 

ポイント大移動で、アオダイゲット

30分ほど大きく移動することになったので、船上で横たわって睡眠。波はうねっているのでやや揺れますが少しでも寝たほうが良いかなとスリープ。起きた頃には余計悪化していたので悪手でしたwww

 

このポイントが一番アオダイラッシュで、船内バタバタとダブル・トリプルのアオダイ

私もサバ餌でころっと太ったアオダイをゲット〜!この海域はサバ少なかったので、コマセは少なめですが、普段通りタナ+ハリス分落として、コマセを撒いてタナに合わせて釣るでブルブルッと来ました。引きが強くて楽しめました。

友人たちもアオダイを釣り上げ、船内アオダイタッシュでしたね。後から船のHPを見て知りましたが多い人だと10匹近く釣り上げていたみたいです。いいなぁ。今回仕掛けは遠征用の8号ハリス4.5メートルの3本針を使っていましたが、ダブル・トリプルだと太めハリスで全然良さそうですね。

 

私はここで酔いが限界だった&狙いのアオダイが釣れたので、ベットに戻って仮眠。不思議なことに3時間近く寝て、網代に戻る頃にはだいぶスッキリしました。釣果はややさみしい感じではありますが、ヒメダイ・アオダイゲットできたので満足です!

 

アオダイは脂ぎっしり、少し寝かせていただきます。

今年のアオダイは脂ぎっしりで刺身でも煮ても焼いても揚げても旨いとのことでしたが、前評判通り捌いてみると内臓脂肪がたっぷり。少し寝かせて脂が回ってくるのを待ってから頂きたいと思います!

 

次は体調バッチシの状態で新島リベンジしたいなぁ。まだシーズン始まったばかりなのでこれから楽しみです。