網代漁港から船で3時間ほどで行ける遠征コマセ五目釣り。普段の相模湾や東京湾とは違った大物や珍しい魚が釣れることもあり人気の釣り物です。今日は遠征五目に向けた準備が終わったのでタックルや仕掛けを紹介していこうと思います。
当日着ていく漁師カッパや長靴、ライフジャケット、着替えなどを除くとこんな形の荷物。普段の釣りとあまり変わりないですがクーラーボックスは60Lなのが遠征ぽい笑
まずはタックルですが、青物リミテッド175Hにプレイズ1000の組み合わせにしました。PEは4号を300メートル巻いています。リーダーは無しでビミニツイストの箱がけです。
ロッドとして利用している青物リミテッド175Hは、キハダマグロ・カツオでも利用する大型青物用のロッドではありますが、7.3調子なのでシマアジ狙いであれば大丈夫かなぁと思っています。プレイズ1000は最近購入した小・中型電動リール。PEは遠征用に4号です。
電動リールのバッテリーはシマノBTマスターです。電力丸のリコールの際頂いたもので何気に今回初デビューです。写真用に外に出してありますが、バッテリー自体はパッカンの中に収納できるコンパクトなサイズです。
ビシとテンビンですが、ビシは船宿指定のL80号のステンカンビシを用意しています。一応予備として青物バスターも持っていきます。テンビンはダイワのリーディングアーム1.2mm-45cmを今回セレクト。やわらかめなのでどうなるか楽しみです。
続いて仕掛けですが、遠征五目といえば沼津アマノ釣具の基本的な仕掛けが多いです。ハリスは4~6号で、二本針やウィリー仕掛けになっています。ゆたか丸に今回乗船予定なので前回余った船宿仕掛けや、押入れに眠っていたイナワラ仕掛けも近いスペックなのでお供に持っていこうと思っています笑
当日オキアミとイカタンを買って付け餌にする予定です。
ちなみに最近Amazonで購入した小分け用のチャック付きポリ袋がとても使いやすく、クッションゴムや自作仕掛け、針などの収納に役に立っています。A7サイズ(横8cm縦12cm)を私は使っていますが、だいたいのものであれば収納可能です。そのまま油性ペンで書き込みできますし、沢山付いてくるのでどんどん捨てれるのも良い笑
クッションゴムは2mm-1mが標準ですが一応厚みを分けて3つほど持っていく予定です。
後は当日晴れる(できればあまり風も吹かないでくれれば..)のを待つのみ!久しぶりの遠征楽しんでいくぞ〜