釣り初心者の船釣り・海釣り記録

釣りが好きで茅ヶ崎に移住した会社員。釣行記録や釣り初心者に役に立つ記事、茅ヶ崎生活を発信しています。相模湾、東京湾、千葉県外房などを中心に船釣りしています。愛車はジムニーJB64W ジムニーの記録や茅ヶ崎生活についても発信しています

今週末は新島裏で遠征五目・カツオ狙い!準備中の仕掛けを公開

今週末の日曜日に、網代から新島裏までの遠征五目・カツオ船を予約しています。2年ぶりのゆたか丸&新しく買ったフォースマスター6000のデビュー試合なので、平日からワクワク楽しみな毎日を送っています。

 

唯一気がかりなのが、当日の天気と風と波..海天気さんで新島港を検索すると結構風強そうなんですよね〜久しぶりなのでどれくらいまで風が吹いたら出船できなくなるか分かっていないのですが、黄色信号な気がしています。

頼むから良い天気であってくれ!!

 

天気が良くなることを願いながら、当日に向けて仕掛けを選んでおります。先にタックルの紹介をさせていただくと、前回紹介したこちらのカツオ・マグロ用タックルで臨みます。

  • シマノフォースマスター6000
  • PEライン8号 600m + リーダー100号
  • ゴクスペの青物リミテッド175H

www.fishing-tokyo.com

 

ビシは青物バスターの80号と、カツオ・マグロ用の天秤で構成予定です。青物バスター80号は相模湾でも何回かカツオを仕留めているので実績有り。ステンカンも持っているのですが差を僕はそこまで感じていないので青物バスターでいいかなと。

 

 
仕掛けは今のところ遠征五目用とカツオ用それぞれ持っていく予定。遠征シマアジ仕掛けとかで良いのがないか絶賛吟味中。4号6メートル2〜3本針が標準なのですが、朝一のシマアジや真鯛狙いとして6号の仕掛けも一応探して買っていこうかな。
 
カツオ用はハリス16号と14号それぞれ持っていきますが、今年のカツオはサイズが大きいので16号をメインに使うことになりそう。長さは3メートルと2.5メートルを使います。
 

アオダイなどが直近釣れているみたいなので当日向かう途中にイカとかきびなごとか得餌になりそうなものも買っていこうかなぁ。もしかしたらカツオは出会えないかもなので五目仕掛け多めで臨もうと思います!