釣り初心者の船釣り・海釣り記録

釣りが好きで茅ヶ崎に移住した会社員。釣行記録や釣り初心者に役に立つ記事、茅ヶ崎生活を発信しています。相模湾、東京湾、千葉県外房などを中心に船釣りしています。愛車はジムニーJB64W ジムニーの記録や茅ヶ崎生活についても発信しています

千葉県大原にLTヒラメのリベンジにやってきた

真冬も真冬。

三連休の1月12日に2020年初釣りとしてヒラメを釣りにやってきました。

場所はいつも通り千葉県大原のあままさ丸。今回でLTヒラメは2回目の挑戦。

東京を深夜2時くらいに出発。受付時間くらいに現地に到着し、受付をすませる。

時刻は5時、まだ真っ暗の中あままさ丸に乗船。

この日は右側の中段に座りました。

船を走らせること10分で最初のポイントに到着。生き餌のマイワシを針にかけて、錘は40号スタート、ちなみに今回はあままさ丸さんの仕掛けでチャレンジ。

タックルはこんな感じ。いつもと同じくLTアジと同様のタックル

ロッド シマノライトゲームBB 195センチ

リール シマノバルケッタBB150

ライン PE 1.5号 200メートル

仕掛け あままさ丸専用仕掛け

横流し用の市販仕掛けだとリーダー分長くなるので、その場で道糸を切ったり改良したので、今回は船宿の仕掛けを買いました。(1セット500円なので、ヒラメ仕掛けにしてはお手頃で買えます。)

前回買っていた一般的な大原用の横流し仕掛け。

(SSライトの方ならOKだと思います。もしくはPEラインに直接繋ぐ。)

釣り開始OKの6時になったので、釣り開始!

開始して10分くらい。底から50センチほど浮かせた場所でキープしてると、ガツッ!とアタリが。ここで慌てず、ジーッと同じ位置で待ってるとググっと2回竿が引き込まれたので、引き込まれたタイミングでゆっくりロッドを上に持ち上げ合わせる。

無事ヒラメが乗ってぐりぐり巻き上げて取り込み!

船中一枚目頂きました!

ちなみに48センチ。1.5キロくらいで良いサイズ。

その後は港近くの浅場に移動。

水深5〜8メートルを探ります。ここの所3キロ超えの大ヒラメも上がっているので期待しながら探りますが、上がってきたのは40センチの少し小さなヒラメ。むむ、くやしい。。隣の方は見事3キロ超えを捉えている。大鮃...

途中何度かバラしもあったりして、最終的に2尾で終了でしました!ヒラメをフッキングして巻き上げ途中でバレるのはイワシの針のかけ方が甘いそう。なかなか難しいですね。

次は2月の頭に大ヒラメリベンジします!