釣り初心者の船釣り・海釣り記録

釣りが好きで茅ヶ崎に移住した会社員。釣行記録や釣り初心者に役に立つ記事、茅ヶ崎生活を発信しています。相模湾、東京湾、千葉県外房などを中心に船釣りしています。愛車はジムニーJB64W ジムニーの記録や茅ヶ崎生活についても発信しています

新型ジムニー最初にしたおすすめカスタムを紹介!

先日購入した新型ジムニー毎日乗り回しているアウトドア好きな筆者が、購入後最初にした内装カスタムでおすすめなパーツを紹介します!

f:id:ikuo00uk:20230111190631j:image

ジムニーカスタムとは

ジムニーはカスタム沼と言われるくらい内装、外装いじれるところがたくさんあります。

カスタム無しの基本ジムニーもとっても可愛いのですが、荷物の積載量が物足りなかったり乗ってみると少し不便なところがあったりと、まるでカスタムしてくれるよな?を前提に作られているのでは?!とは思ってしまうくらいいじりがいがある車です笑

 

今日はジムニーJB64Wを購入してから最初にカスタムした内装パーツを紹介します!

 

筆者情報

『ジムニー カスタム』と検索したらInstagramで探すとこれどうやってやるの?!みたいなカスタムもたまに見かけます。僕は先日のブログでも書いたようにジムニーが最初の車なので、カスタム初心者と思ってください笑

☑︎ジムニーが最初に買った車

☑︎釣りをするために社会人になってから免許取得

☑︎あまり車には詳しくない笑

☑︎普段は街乗りメインで2人乗り中心

☑︎釣りやキャンプなどで遠出する

 

最初にカスタムしたおすすめパーツ4選

釣り好きな筆者としては、ロッドをどう格納するか悩んでいて色々調べていました。天井にロッドを収納するカスタムなど、調べるとやりたくなるパーツがたくさん見つかります。

f:id:ikuo00uk:20230111184952j:image

参考:  https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/ccdad8eb2235c90495a490432d4174f95ef6e1eb/photo/?page=6

 

すごいかっこいいのですが、まずは内装からだろうと運転席回りを色々カスタムしました!

ドリンクホルダー(運転席/助手席)

これは定番!ドリンクを置けるところがパーキングブレーキの近く、車の中心部にあるのですがすっごい取りにくいんですよね笑

運転しながら左手を腰の後ろに伸ばすような感じになり、良くないので購入しました。ドリンクホルダーは2種類買っていまして運転席にはカーメイトさんの定番商品をチョイス

ハンドル近くに置けて邪魔にならずコンビニ袋も掛けられるので、大正解な商品です☺️助手席も揃えたい方はリンクの2個セットを是非購入してみてください!

 

僕は助手席のみこちらの商品をピックしました。星光産業さんのドリンクホルダー。こちらはスマホをドリンクに挟むことができるので、助手席に乗ってる方がちょっと動画見たり、スマホを置いておける場所になるのでこちらにしました!

運転する僕としては車の中心部にスマホを置いておきたかったんですよね。(iphoneを充電するのとspotifyを繋げたいので)

もちろんusbケーブルを繋げてスマホを格納しても良いんですが、ケーブルがハンドル下に来るのが嫌で笑

 

まだカスタムしてない方は、お好きな方を是非選んでみてください☺️ドリンクホルダーがあるだけでだいぶ便利になります!

 

ヘッドレストホルダー

これは釣りやキャンプをする方は必須では?と思うアイテム。後部座席に荷物を積む時に邪魔になるヘッドレストを収納して置けます。

ヘッドレストつけたままだと汚れちゃうのでこれがあるだけで本当に便利!

 

USBソケット

ジムニーで携帯やアイコスを充電するなら必須!僕は両方充電したいので2ソケット付きのを選びました!



ドアグリップポケット

ジムニーのドア周りって最初何もしまえないんですよね泣 なぜここにこのスペース…みたいな作りになっているのでそれを補うために買いました。

f:id:ikuo00uk:20230111191958j:image

これが基本状態なんですが、ドアにポケットがあると思い込んでiPhoneとか入れると落ちます笑

友人を助手席に乗せた時に多発したのと、家の鍵とか置いておきたかったので設置しました!

簡単に取り付けられますし、買ってよかったな!と思っています☺️

 

これから

今日は最初にしたカスタムを紹介させていただきました!今後は後部座席の収納を増やすのと釣り色を出して行きたいな〜と思っています☺️