釣り初心者の船釣り・海釣り記録

釣りが好きで茅ヶ崎に移住した会社員。釣行記録や釣り初心者に役に立つ記事、茅ヶ崎生活を発信しています。相模湾、東京湾、千葉県外房などを中心に船釣りしています。愛車はジムニーJB64W ジムニーの記録や茅ヶ崎生活についても発信しています

新型ジムニーJB64Wを買っちゃいました!

茅ヶ崎ライフを初めて4ヶ月、街の雰囲気や美味しい魚屋さん、ちょっと飲むのにちょうど良いお店など徐々に茅ヶ崎に慣れてきました。釣りに行くにも海に繰り出すにも、すぐ行けるし東京に比べて自然と触れ合う機会も多く最高な日々なのですが、難点は車が必要な機会が多いこと。

 

釣りに行く時は荷物量的にもちろんですが、スーパーやホームセンターなどちょっと買い物に行くときにも少し距離があるので車があると便利だな〜ということがしばしば。今まではカーシェアを活用して、生活をしていたのですが長い時間借りれないことも多かったり、車があったらこういう思いしないよなぁと。

 

ということで昨年思い切って買ってしまいました!

ジムニー JB64W

f:id:ikuo00uk:20230109110738j:image

※キャンプ場で撮影した愛車(たまたま2台ジムニー並んでますが手前のやつ)

 

あ〜かわいい〜!ちょっとゴツそうに見えつつ、四角いいい感じの可愛さがあるのが最強なんですよね。ジムニーシエラもかっこいいんですが、可愛さはジムニーの方が個人的に勝るのでジムニーをチョイス🚗

 

今回購入したのは令和2年の8000キロ走ったやつをチョイス。傷もほぼないほぼ新車だったのですが、230万くらいと新車より高いww

他にも色々見ましたが最終的にこの子を迎え入れました

 

ジムニー買ってよかったこと

基本街乗りと釣り遠征やキャンプが主な使い方なので、オフロードはまだデビューしてないですが小回りが効きますし、何より乗ってる高揚感☺️

運転しにくいみたいな風評もありますが、車高があるので見通しも良くて乗りやすいです!もうちょっと運転したらオフロードもデビューしてみたい…

 

ちなみに釣り好きの筆者としてはジムニーは釣りの時荷物乗るのか?!問題がありましたが、結論後部座席を倒せば全然余裕そうでした!40リットルのクーラーボックスを積んだらこれくらいになります。

f:id:ikuo00uk:20230109111832j:image

基本的にジムニーの後部座席は倒して2人乗りメイン想定なので、2人クーラーボックス、パッカン、ロッドや着替えなど積んでも余裕はありそうです。3人で釣行行くならレンタル品借りる人ならまだいけそうかな…4人乗せての釣りは無理だなぁと思いました😂

 

※追記

その後何度も釣りに行っていますが、2人までなら後部座席に色々荷物を積んでも問題なく釣行できています。(クーラーボックス・パッカン・着替え長靴など)最近はロッドホルダーをジムニーの天井部分に付けて、ロッドの収納をできるようにしました。

 

www.fishing-tokyo.com

内装のカスタムは、ドリンクホルダーとドアポケット、リアシートのヘッドレストを収納できるパーツをまず購入。徐々にパーツを増やして行きたいなぁと思っています。

www.fishing-tokyo.com

その他にもクリーム色のスタッキングボックスや普段遣いできるカゴを購入したり、ジムニーの外装と同じアイボリー色のアイテムを色々と集めています笑キャンプの時にバックドアを空けた時に同系色の色があるとテンションが上がるんですよね〜!

 

不二貿易のコンテナは普段エコバック代わりにもなります。スーパーで商品を購入したらこれに詰め替えて、持ち帰るので結構楽です。洗いやすいので、釣りの時の濡れた洋服とか、長靴もまとめて入れておけます。

 

今後はジムニーにルーフトップも着けたいなぁ夢が膨らみます。こちらのブログでもジムニー改造ちょこちょこ載せようと思うので、引き続き見守っていてください☺️