釣り初心者の船釣り・海釣り記録

釣りが好きで茅ヶ崎に移住した会社員。釣行記録や釣り初心者に役に立つ記事、茅ヶ崎生活を発信しています。相模湾、東京湾、千葉県外房などを中心に船釣りしています。

【茅ヶ崎 つけ麺】麺や鐙に行ってきた

茅ヶ崎に越してきてから少しずつ外で食べる機会が増えてきました。飲み屋が多いんですが、そろそろ好きなつけ麺探しの旅に出ようと今日は鉄砲通り沿いにある「麺やあぶみ」にお邪魔。

 

まだ茅ヶ崎 つけ麺事情に明るくないので、とりあえず回ることから始めようと思っています。(あとはダイエットとの戦いだ!)今日は口コミ人気も高い「麺やあぶみ」にお邪魔しました。

 

麺や鐙(あぶみ)

場所は鉄砲通りで、茅ヶ崎駅からだと雄三通りをまっすぐ行きプレンティーズを左に曲がって少し行くと左手にあります。

席はテーブルとカウンターで、食券ではなく注文する方式。定員さんの愛想も良いです☺️

 

今回注文したのは、つけ蕎麦

f:id:ikuo00uk:20221025091820j:image

鯛の出汁から作っている特製スープはスッキリしつつも、ちゃんと濃厚な魚介の旨味を感じられます。全ての商品に入っている柚子の風味がまたいいです笑

麺は中細麺?くらいでこの細さがスープとちょうどいい!もう少し太いと麺の主張が勝っちゃうかも。トッピングは海苔と九条ネギ、あとはスープの中にあるチャーシューのみですが、麺とスープを楽しむにはちょうどいいバランス。

もやしなど具材がたくさん乗ったつけ麺とは毛色が違いますが、これはこれでおいしいな〜

 

f:id:ikuo00uk:20221025092140j:image

つけ麺がくるまではビールと餃子で楽しみましたが、こちらの餃子も旨味があって好き。ついビール2杯飲むところでした笑

 

どろっとしたスープじゃなく、あっさりでも旨味を楽しみたいときはリピートしたくなるお味でした!

 

■麺や鐙

麺や鐙 茅ヶ崎本店
0467-85-9655
Google マップ