自宅用にロッドスタンドを買ったぞ〜!
今日は最近買ったロッドスタンドのレビューです!🎣
買ってみたら釣竿収納に困っていた時間も無くなり、押し入れとかで折れてしまう不安からも解放されて、なんで早く買わなかったんだろうと後悔してます笑
釣り竿の収納に悩み始めた
釣りを始めると段々と釣竿やリールが増えてきて収納に困りますよね〜。最初は一本で色々できるライトゲームロッドから自分は入ったのですが、船釣りにはまっていくと…『よしカワハギでも釣りに行こう!…あれライトゲームロッドでいいのか?できなくはないけどシビアな感覚が求められるというし…買っておくか…』とか。
友人にタチウオジギングやらない?と誘われた時、『あージギングロッドは別だしなー、買っておかないと困るよなー』でポチりとか。
ライトヒラメ 用にちょっと良いロッドに買い替えたいなーとか、気づいたら結構な数の釣竿が集まってきた(集めた)わけです笑
今までは押し入れに突っ込んで釣竿を収納するという雑な仕舞い方をしていましたが、釣竿の収納そろそろちゃんとやろう!と今回ロッドスタンドの購入に踏み切りました☺️
また最近モバイルロッドを押し入れに収納してたら先端が折れてたという悲しい出来事もあったのでその対策もかねて…!
ということで、Amazonで買ったロッドスタンドを実際に組み立ててみたので、これからロッドスタンドの購入を検討している方に役に立てばな〜と思います!
どんなロッドスタンドを買うか
今回は船竿メインに収納したかったので、リールをつけたまましまえること。そしてこれからも考えて10本くらいは収納できるやつがいいなーと思ってました。
Googleで、『釣竿 収納』で調べるとご覧のようにたくさん商品広告がでてきます。よくみると6本までとか、リールは別で仕舞うことを想定されたつくりになっているものなどいろんなタイプがありました。壁にかけるタイプや置き型のものなど結構いろんなバリエーションがあって面白いです。
木にするかプラにするか
我が家は賃貸戸建なので、壁に穴を開けるタイプは除外。家の雰囲気的に玄関の土間に置きたいなと思っていました。最初は木が良いかな〜と感じていたのですが、『まとめて洗ったりしたらカビない…?』と疑問点が。大丈夫そうなレビューもありましたが、塩水だし、立地的に湿気が多いエリアなので悩んだ挙句プラスチックの商品をチョイス(値段も安いしね)
ロッドスタンド 釣竿 ロッドホルダー 組立式 16本立て プラスチックを購入
購入したのはAmazonで買えるこちらのロッドホルダー。3000円以下で、16本収納できる&リール付きでもokなのも良かったです。
届いた箱はこんな感じ。コンパクトに包まれていて、いかにも海外の商品wって感じですがここから組み立てていきます。
ロッドスタンドの組み立ては難しくないよとレビューにもあったのですが、意外と苦戦。
自分が不器用なこともあり、作業としてはネジを締めるだけなのですが、ちょっと手間取りました笑
空いてる穴にネジを締めるのですが、バランスが取りにくくて、20分くらい格闘してました笑
ちなみにこの記事を見てロッドスタンドに買った方におすすめなアドバイスとしては、魚(サイド)の部分は最後にくっつけるようにして、上下を組み立てることをお勧めします!サイドの部分をくっつけてから組み立てようとすると片手でバランス取るのが難しい!
プラスドライバー一本でできるのは簡単だなぁと思いました。不器用な僕でも20分くらいなので、慣れてる方はもっと早くできると思います!
ロッドスタンドの完成品はこちら!
高級感!を求めている方にはお勧めできないですが、意外と使いやすいし見栄えも悪くない!あと何より軽いので洗って干したりとかもやりやすそうです。
釣竿を収納するとこんな感じ
悪くないじゃん!いいじゃん!リール付きだと小型で8個まではいけそうだな〜と思っています。手前によく使う釣竿を置き、後ろにはサビキ用のロッドや、投げ釣り用のスピニングリールトラッドも管理しています。
ちなみに傘や、無印の掃除用ポールなども立てれるので空いたスペースもうまく使えそうです!
流石に大型電動リールはだいぶ場所を取ってしまいますし危ないのでつけていないですが、マグロカツオ用のワンピースロッドも収納できますし、ライトタックルであればリール付きで収納して置けるので便利。
たくさん釣竿を使った時は、外に出して水洗いして置いて置けるのでお手入れも楽です。
さて収納も増えたし…また一本買っちゃうか…😂