釣り初心者の船釣り・海釣り記録

釣りが好きで茅ヶ崎に移住した会社員。釣行記録や釣り初心者に役に立つ記事、茅ヶ崎生活を発信しています。相模湾、東京湾、千葉県外房などを中心に船釣りしています。

リモートワークで茅ヶ崎移住!海が近い暮らしはじめました

今月東京都内から神奈川県茅ヶ崎市にお引越ししました!

茅ヶ崎駅から少し歩きますが、思い立ったら海もいけますし、なにより都内より家賃が安い..(茅ヶ崎市の賃料は年々増加しているらしいのですがそれでもお安い)駅に降りるとサザンオールスターズの「希望の轍」が発車メロディなのも、湘南〜〜〜〜!って感じで好きです。

youtu.be

ちなみに茅ヶ崎に引っ越ししたっていうと、「サザン好きなの?」「サーフィンするの?」がトップ2でしたw これから釣りだけじゃなくてリモートワーク生活もブログに残していこうかなと思っています。

 

■引っ越しした理由

リモートワークで日本全国どこに住んでも問題なくなったことが大きいです。
もともとIT系の仕事をしているため、日中は基本会議中心なので物理的に出社してもほぼ作業していることが同じだったのですよね。そのため都内に住んでいる意味がそこまで薄く..どうせ家中心の生活なら広くて、釣りに行きやすいエリアに引っ越そうと決めました。

都内で友人と遊んだり飲んだりすることも多いので、思い切った地方移住までは踏ん切りがつかず、関東近辺の海沿い物件を探しまくりましたw ちなみにエリアは広く、小田原・茅ヶ崎・江ノ島・逗子・三浦まで幅広く見ました😂

 

■どんな場所に引っ越したか

もともと都内の1LDKで13万強だったのですが、ほぼ同じ賃料の2LDKの駐車場付き戸建てを借りることにしました!駅より遠くても築浅で広いかつ徒歩で海から行ける(ただし塩害が怖いので近すぎない)物件を探していて、最終的に一目惚れしたところを借りました。海からは2kmくらい離したので塩害の恐れなしです!

ちなみに広い戸建てに引っ越した際に買ってよかったものは、FLEXISPOTの昇降デスク。これがあるだけでリモートワークの生活最高になります!

 

■茅ヶ崎に引っ越ししてよかったこと・びっくりしたこと

良かったことは、まずはすぐ海に行ける!ちょっと早く起きて海まで行って帰ってきて仕事ができる生活は、海近ならではの暮らしならだな〜と思います。

(写真は辻堂近くの辻堂海浜公園近くの砂浜)

第二はスーパーの物価が安い!都内で買い物していたので野菜も魚も高かったのですが、え?!って感じの安さ。地物のお魚食べられるのは控えめに言って最高!

後は、とにかく広くなったので仕事部屋・リビング・寝室で分けられるようになったのがすごく良いですw(茅ヶ崎関係ないけど)リモートワークって風景が代わり映えしないので、色々部屋があるとそれだけでリフレッシュできます。

 

びっくりしたことはゴミを出すのにお金がかかること..都内はゴミ袋にお金かからないんですよね.. あとはこの地域の人雨が降っても気にしない人が多いw サーフィンとかするからなんですかね。傘ささないな〜って驚きました😂

 

茅ヶ崎のおすすめの過ごし方とかぜひおしえてくださいー!