釣り初心者の船釣り・海釣り記録

釣りが好きで茅ヶ崎に移住した会社員。釣行記録や釣り初心者に役に立つ記事、茅ヶ崎生活を発信しています。相模湾、東京湾、千葉県外房などを中心に船釣りしています。

イワシを食べに、銚子の鈴女に行ってきました

入梅いわしと言われるようにイワシの旬は梅雨が有名なのですが、個人的には、内臓脂肪をたくさん溜め込んで脂が乗った冬の時期のイワシが好き。特に岩手や青森のイワシは脂乗ってて、それを餌にしてるヒラメやブリはそりゃ美味しくなるよな〜と思ってたりします。

 

そろそろ脂が乗ったイワシが食べたいな〜と思ってるころに千葉県の銚子に行く予定があり、銚子といえばイワシ!と思い、これは食べるしかない!と。

ちなみに日本のマイワシの漁獲量が最も多いのは銚子漁港で、特に梅雨の時期は銚子でイワシ祭りがあるくらい有名。

 

本当は釣ったイワシを…とも思いましたが、都合で今回は釣りは断念。

 

銚子 イワシ で検索してると気になるお店を発見。海鮮丼の量が多いことで有名らしくこれは行ってみよう!と訪れてみました。

銚子の犬吠埼付近にある食事処 鈴女(すずめ)

r.gnavi.co.jp


12時過ぎくらいに着くと既に10組くらいが外に並ぶ行列が。さすが人気店だな〜と待つこと40分。ようやく入店できました!

f:id:ikuo00uk:20220123113535j:image

メニューは海鮮丼や天丼、刺身の盛り合わせ定食など魚介系が豊富。肝心のイワシは、刺身の盛り合わせか、イワシ刺身と海老かき揚げ天丼の2つが。

 

今回は刺身の盛り合わせ定食(2500円)をチョイス!

刺身は、ブリ、イワシ、ヒラメ、マグロ、ホタテがどれも肉厚に切られていて量が豊富!

(痛恨の写真撮り忘れ)

 

写真は河原の海鮮丼

(こちらも肉厚で美味しい!)2,000円

f:id:ikuo00uk:20220129124230j:image

 

美味しい海鮮食べれて満足!次回は梅雨イワシのシーズンに遊びに行こうな??