釣り初心者の船釣り・海釣り記録

釣りが好きで茅ヶ崎に移住した会社員。釣行記録や釣り初心者に役に立つ記事、茅ヶ崎生活を発信しています。相模湾、東京湾、千葉県外房などを中心に船釣りしています。愛車はジムニーJB64W ジムニーの記録や茅ヶ崎生活についても発信しています

相模湾のコマセカツオチャレンジ!美味しそうな戻り鰹が釣れました!

今年初のコマセカツオ・マグロチャレンジ行ってきました〜!天気も悪くなく、気温も暑すぎず寒すぎずのちょうど良い釣り日和🎣

茅ヶ崎の一俊丸さんから出船です💪

当日は6時出船ですが、気合入れて4時30分には駐車場に着きました笑 早い時間でもすでに多くの車が停まっておりマグロカツオのハイシーズンを感じさせてくれます。

カツオは難しい印象がありますが、釣り初心者でもレンタルタックルで釣れますし、一俊丸さんではレクチャーしてくれるので初めてでも気軽に行けます!今回は初カツオ釣りの妹も一緒にチャレンジ🐟

ちなみに仕掛けは船で売ってるヤマリアのカツオ仕掛け(13号2メートルでした)

カツオを追っかける大船団

出港してから約1時間ほどで、カツオの群れを発見。船団に混じってコマセのオキアミを振ります。タナはだいたい10メートル前後でした。一回目の群れはなかなかコマセに反応せず次の群れへ

いきなりドン!瞬殺!

二個目の群れで仕掛けをタナまで落として待つこと1分。船のトモ側でドカンとした良い引き!カツオの群れがようやくコマセを喰ってきてくれました。残念ながら海面近くでバレてしまい船中最初のカツオゲットにはならず😢

じぶんもなかなか反応がないので、コマセを回収しようとキーパーに竿を置いた瞬間でした。ドカンと絞り込まれる強い引き!あわてて合わそうとしたらもう軽い…リールを巻いて仕掛けを回収すると根本からブチ切られました…

引き的にカツオだったのかキメジだったのか、わからないですが悔しい〜!!!

水面にナブラが!待望のカツオゲット!

その後移動したスポットは海面にバシャバシャと小魚を追うカツオの群れが!近くの船でも何匹か取り込んでいるようで期待が持てます。何度かコマセを詰め替えてタナに落とした瞬間でした。

ギューンと強いアタリが!懸命に合わせてキーパーに竿をセット。ものすごいスピードで糸が出されます。ドラグを調整してゴリゴリ巻くこと数分。待望のカツオゲット〜〜!!

3キロは超えているまるまる太った良い本鰹!うれしーーーーー!

終了間際に2匹目ゲット!

その後はナブラが立つものの、なかなかオキアミに反応しないカツオばかりで船の中でもアタリがでず。周りの船もなかなか喰わない渋い状況が続きます。お昼の終了間際に他の船がコマセに反応するカツオの群れを発見!急いで向かうと待望のあたり!先ほどよりは小さいですが充分美味しそうなカツオをゲットできました🐟

2021年最初のカツオチャレンジは良い滑り出しで終えることができました🐟もう一回くらいシーズン中に行きたいな〜!

おまけ:カツオ釣り初めての方向け準備するもの

このブログは釣り初心者に向けたコンテンツを投稿しており、検索で初心者で入ってくるかたもおおいので初めての相模湾カツオ釣りで準備しておくと良いものを書いておきます。

1. 冷凍オキアミ
  2. 軍手・手袋
  3. ちょっと大きめのハサミ
  4. ケーブルバンドなど縛るやつ

冷凍オキアミは3キロお店でも買えますが、3キロだと少し足りないこともあるので、4〜5キロくらいあるとおすすめです。今回は3人で12キロ用意しました。つけ餌用のオキアミはあってもなくても大丈夫です。

カツオは釣れるとめちゃくちゃ暴れます。怪我しやすいので軍手持参すすめます!!ハサミで締める時とか尻尾を押さえつけておくときに素手じゃないほうが良いです。

釣ったあとはすぐ血抜きして冷やしましょう!大きめのハサミでエラ切るのが楽です。スピード大事。

ケーブルバンドは船の共有クーラーで冷やす時に必要です。釣ったあとは船の共有クーラーで冷やしますので、目印となるものが必要。意外とコンビニで売ってないので注意です!白いケーブルバンドの場合同じ人もいるので、自分ってわかるよう油性マッキーで名前書いたりしましょう!