釣り初心者の船釣り・海釣り記録

これから釣りを趣味にしたいと思っている釣り初心者の方に参考になる記事や釣行の記録を残しています。東京湾や千葉県大原、相模湾を中心に船釣り・海釣りしています。

ふるさと納税で買った寒ブリを捌いて、ブリしゃぶでいただく!

f:id:ikuo00uk:20210124152113j:plain

緊急事態宣言が出てから、釣りを自粛しており中々お外に行けてません。早く釣り始めしたいな〜!ちなみに釣り一発目はヒラメかマダイか青物狙うか検討してます。

今日は昨年の年末に、ふるさと納税で購入したブリが届いたので捌いて、ブリしゃぶで頂いたレポートをお送りします!

購入したのは小島水産がお届けする!美味しいお刺身6回コース

今回ふるさと納税で購入したのは、高知県須崎市のお魚定期便。

3年前に購入してから、毎年リピートしている美味しいお魚定期便!1ヶ月に1回ブリやカンパチ、カツオなど美味しいお魚が届くコースです。

www.furusato-tax.jp

ちょっとお高めのお値段ではありますが、これ買う価値めちゃくちゃあります!高知県のきれいな海で育った美味しいお魚を毎月堪能できるので、月に1回届くたびにワクワクしながら頂いています。三枚おろしにした状態のフィーレで魚が届くので、魚を卸すのが苦手な方でも簡単にいただけます。

1キロ超えのでっかいブリが届きました!

f:id:ikuo00uk:20210123155711j:image

配送前には事前にお届け日をお知らせしてくれて、変更もできるので平日仕事の方でも自分の好きなタイミングで受け取ることが可能です。発泡スチロールに氷が詰まった状態で配送されます。ちなみに届いてから3日間はお刺身でいただけると記載。その後は焼いたり、煮付けにしたりして食べることが出来ます!


f:id:ikuo00uk:20210123155706j:image

まな板からはみ出るくらいのおっきなブリ。身の部分だけで50センチ近くあります。脂が乗って美味しそう〜〜〜!

 

ブリの一番美味しい腹身の部分から捌いていく

f:id:ikuo00uk:20210123155718j:image

腹側と背中側それぞれの部位があり「背身(せみ)」と「腹身(はらみ)」と呼ばれています。お刺身や、寿司は上品な脂の背身の部分が出されることが多く、腹身は脂が乗ってしゃぶしゃぶや煮付けなどに向いています。特に冬の寒ブリは脂がすっごいので、腹身の部分は悶絶する脂の旨さです。

今日は脂がのった腹身の部分から開封して、捌いていきます。いわゆるブリトロと呼ばれる部分。ブリの身を見た瞬間にわかる「あ、これうまいやつだ」オーラが凄まじいです。今日はこのブリをブリしゃぶにして頂きたいと思います!


f:id:ikuo00uk:20210123155701j:image

半身の部分から、ブリトロと呼ばれるハラスの部分だけをサク取りに切っていきます。もう真っ白!脂がのって真っ白ですよ!!!個人的にブリトロの部分はやっぱりブリしゃぶが一番合うと思うんですよね。もちろん刺身でも美味しいですが、しゃぶしゃぶすることで、余分な脂を落とせて美味しくいただけます。


f:id:ikuo00uk:20210123155722j:image

ブリしゃぶ用に身を切っていくと包丁が脂でベットベトになります。これはたまらない...捌きながらヨダレがでました笑ちなみにブリしゃぶは厚さ4ミリくらいに切るとちょうどよいサイズ感です。あんまり厚すぎると身に火が通りにくいので、薄めな方が自分は好きです。


f:id:ikuo00uk:20210123155725j:image

野菜はシンプルに水菜とヒラタケ、豆腐だけに。後はメインのブリをしゃぶしゃぶして堪能することに。ブリしゃぶの野菜は個人的に水菜一択です。余分な野菜は要らないと思っています。


f:id:ikuo00uk:20210123155715j:image

脂がのっているブリをしゃぶしゃぶして一口「うめ〜〜〜〜〜〜〜!!!!」冬のブリならではの脂の甘さと、新鮮なブリだから臭みが全然なくていくらでも食えます。ほぼ半身を消化しきりました。

 

ブリしゃぶに合うエバラ鍋しゃぶ

ちなみに今回ブリしゃぶのお出汁として、エバラから出ているエバラなべしゃぶ 柑橘醤油つゆを使いました。普段は昆布出汁でしゃぶしゃぶして、ポン酢でいただくのですがたまには違う出汁で食べたいな〜とスーパーをぶらぶら。
鍋コーナーで目にはいったエバラなべしゃぶをチョイスして試してみました。パッケージは豚肉ですが、ブリでも合いそうなのでチョイス!これは鍋にブリをしゃぶしゃぶしてそのまま食べれます。しかもちょうどよい味付け!これは美味しい!!ビールと一緒に堪能しました。ブリしゃぶの出汁どうしようか悩んでいる方はこちらおすすめです。

エバラ食品 なべしゃぶ 柑橘醤油つゆ (100g×2袋)×4袋

お世辞抜きにめっちゃ美味しい晩餐を楽しめました!ありがとう小島水産さん〜〜〜!

 

ちなみに背身の部分はお刺身はもちろん通常と漬けのお寿司にしてみたり(素人握り)

f:id:ikuo00uk:20210123204412j:image

あまりやったことのないブリのなめろうを作ってみたり(これ酒泥棒)

f:id:ikuo00uk:20210123204415j:image

まだまだブリはあるので今週もたくさん食べて堪能していきたいと思います!来月はカンパチ!たのしみだな〜〜!