今日はこの時期にオススメな釣り物を考えてみた記事です。
ちなみに最近ですが、スーパーで買った青森県産と北海道産のイワシを食べ比べて、青森のイワシのポテンシャルに感動しました。こんな脂乗ってるイワシを食べるヒラメやワラサは絶対美味いだろ…!と思っちゃう釣りバカぶり。
釣りを始めて2年、周りからも自分が釣り好きという事が認知されてきました。ありがたいことに「一緒に船釣りに行きたい」とか「今度釣り教えてください」などお誘いも多く受けるようになっています(大歓迎!)そんな中でも一番聞かれるのが、
今の季節って何が釣れるんですか??
本当に、よくこの質問聞かれます!ということで、今回は11月から12月に釣れる釣り物を調べてみました!もちろん釣りに行けば他の魚が釣れることもありますが、あくまでメインとして出船している釣りものを紹介してみました。
東京湾
アジ タチウオ カワハギ ショウサイフグ
相模湾
アジ イナダ・ワラサ(ブリの子供)マダイ カワハギ アマダイ ヤリイカ・スルメイカ
外房大原
ヒラメ マダイ ショウサイフグ
内房
イナダ・ワラサ ヤリイカ・スルメイカ カワハギ マダイ
秋は釣りのベストシーズンでして、この時期成長して脂が乗ったワラサが回遊しています。40から60センチくらいのまるまる太った青物がよく回ってくるのが特徴です。また寒くなるにつれて、肝が大きくなり食べても楽しめるカワハギ。真鯛は数釣りが楽しむことができ、ヤリイカなども釣れるようになるのがこの時期の特徴です。
また千葉の外房ではヒラメ釣りが解禁され、イワシを使った泳がせ釣りが楽しめるシーズンに入ります。
この時期にお勧めな釣りものは何か?
自分が釣りたい魚がいる場合は、もちろんその魚を狙いに出かけた方が良いですが、とにかく初めて釣りをしてみたい方や、初心者を交えて釣りに行く際ターゲットを考える上で大事な釣りもの選びのポイントは次の3点かなと思っています。
・魚のアタリを感じられる
・程よく釣れる、釣れすぎない
・あまり海が荒れない
この3点を意識して、個人的な初心者にお勧めな釣り物ランキングをまとめてみました。
第1位:ライトイナダ・ワラサ、ライト五目船
個人的な感触ですがコマセ釣りが一番魚のアタリが分かりやすいです。船長の指示ダナにコマセを撒いて、イナダやワラサ、アジ、サバなどを狙う釣りになります。これらに掛かる魚はそれなりに反応が大きいことや、特に合わせが不要なので初心者でも釣りやすいです。またライト五目船は主に相模湾・東京湾内で出船するため、海が比較的穏やかで船酔いしにくいため釣りやすいです。
ちなみに似たような釣りでライトアジがありますが、アジは結構数が釣れすぎてしまって、飽きないかが心配。五目船であればポイントにより釣れる魚が異なるので飽きずに楽しめると思っています。
第2位:ライトアマダイ船・カワハギ
第二位はコマセ船に比べてアタリはやや取りにくいですが、比較的初心者でも待ちの釣りで釣れるアマダイ・カワハギをオススメします。
アマダイはオキアミのみで、カワハギはアサリのみと、仕掛けが餌とハリだけであること。両方とも基本的なタナが底のため、とりあえず落とせば魚がいるゾーンに仕掛けが漂うのであまり考えずに釣りを楽しめることがオススメできる点です。
アマダイ船はイトヨリダイやムシガレイなど、様々な魚も釣れるので飽きずに楽しむことができます。
カワハギは数が釣れるこの時期が特にお勧め、大きいサイズを狙っていくのも楽しい釣りです。
第三位:ライトヒラメ・泳がせ
千葉県外房で始まるライトヒラメは11月、12月であればまだ数釣りを楽しめる時期です。真冬は大型が狙えるのですが数があまり釣れないため過酷です笑
活きたイワシをハリにかけて、底を泳がせることでヒラメが喰うのを待ちます。他の釣りと違い、自分であわせる(ハリに掛ける)必要があり少しテクニックが要りますがその分釣れたときの嬉しさは大きいです。またイナダやマハタなど嬉しいゲストも釣れやすいためお勧めです。
また似たような釣りでライト泳がせ船があります。これはアジやイワシなどの小魚を釣って、それを泳がせることでヒラメなどを狙う釣りです。仕掛けが小魚を釣るよう、本命を釣るようなど複数ありますがシンプルな釣り物なのでこちらもおすすめです。
いかがでしたでしょうか?やってみたい釣り物が見つかれば幸いです。是非自分がやりたい釣りを見つけて楽しんでみてくださいねー!
このブログでは釣り初心者に向けた情報発信をしています。ぜひこちらの記事も参考にしてみてくださいね。