船釣りで困ることの一つが、いつの間にか荷物が濡れてしまうこと。
船の上は波による水しぶきや、魚を取り込んだ時に水がはねたりして結構濡れます。財布や携帯などもポケットに入れておくといつの間にか濡れちゃうことがあるため、何らかのバッグにしまっておく必要があります。もちろん船のキャビネに荷物を閉まっておくこともできますが、毎回取りに行くのが面倒くさいためできるだけ近くに荷物はまとめておきたいんですよね。仕掛けとかバッグに入れている場合はなおさらです。
今まではダイビングやカヤックなどで使用する水が濡れない、染みないドライバッグに携帯や財布などをしまっていましたが、最近持っていく荷物が増えてきてドライバッグでは収まりきらなくなってきました。
クーラーボックスに小物入れのケースも付けているのですが、そこに入れているハサミや仕掛けがいつの間にか海水に濡れて錆びてしまったりするので、これはそろそろ本格的にちゃんとした荷物入れを準備しないといけないなと...
ということで..
シマノのバッカンEV BK-016Q(33リットル)を購入しました
海釣りの時は既にタックルケースを持っていたため、バッカンをあまり使う場面がわからず持っていなかったのですが、今回色々調べるととても便利そうなので即買い!
ちなみにバッカンとは釣行時に水やホコリなどから大切な釣り道具を守ってくれる専用ケースのことです!
今回シマノのバッカンEV BK-016Qを購入するにあたって検討した点
普段の釣りがアジやキスなどの小型から、タイやヒラメなどの中型な魚を狙うことがほとんどなので船でのオペレーションをイメージしながらバッカンの検討をしました。
・入れる中身は、着替え、仕掛け、携帯、ハサミなど全て・そこまで大きくないサイズにする
(船までの移動や船中で邪魔にならないようなサイズにしたい)・船の上の使用なので、バッカンに座ることは想定しない
(磯釣りであればハードタイプでも良いのですが、船なので座らない)
・なるべく軽くすること
・荷物の出し入れがしやすいこと
・低予算(笑)
ちなみにこちらの記事も参考にさせていただきました!
船釣り超入門 船釣りに必要な道具【収納・クーラーボックス編】
バッカンどうしてる?海釣りにおけるバッカンオペレーションマニュアル | FMStayGold
バッカンのサイズは33センチ、36センチ、40センチの3種類ですが、40センチは大きすぎるなというのと、33センチは思ったよりも小さく感じたので、今回は36センチをチョイスしました。お値段も3,000円ちょっとなのでありがたい!
ちなみにこちらのシマノの製品のハンドルは、着けたり外したりがとてもしやすく、収納もしやすくて便利です。持った感じも軽いですし使いやすい。
収納はこんな感じ
ちょっとまだごちゃごちゃしているので、実際の釣行時には更に整頓していきますがこのバッカンの中に結構たくさん入りました。仕掛けに着替え、小物類もぜんぶ仕舞えそうです。
ヒラメの仕掛け6セット
40号~60号の錘 それぞれ3個ずつ
ウインドブレーカーなどの着替え、タオル
ハリスや変えの針などたくさん
一つテンヤのタックルケース
手袋やハサミなど小物類
これに加えて船の上では財布や携帯、食品なども入れていきます。
実際に使うのはもうちょっと先ですが、濡れにくそうで買ってよかったなと思っています。これからは、釣り竿、クーラーボックス、バッカンだけで船釣りに行く予定です。
ぜひ皆さんも船釣りのバッカンに悩んでいたら検討してみてくださいね!
今回購入したシマノのバッカンEV BK-016Qはこちら