釣り初心者の東京湾・相模湾・大原の海釣り記録

2019年5月に釣りデビュー以来、釣りにハマった会社員。東京湾、外房大原・相模湾を中心とした海釣り・船釣りの記録

夏の相模湾一俊丸でのLT五目は、サバに金アジが入れ喰いだった

8月も終わりかけですが、まだまだ厳しい暑さが続きます。今週も相模湾からLT五目に出船してきました!
www.fishing-tokyo.com
今回は上の記事の続きです。

今回とにかく丸々太ったサバのラッシュに、金アジが爆釣な日でした。

茅ヶ崎の一俊丸から出船

今週も前回と同じく、一俊丸さんから出船しました。珍しくpaypayが使える船宿さんです

今回は初心者も多く船釣り自体初めての人もいたのでレクチャーしてくれる船を探してました。
一俊丸さんは前回来たときに教え方やよく見回ってくれているところが良かったのでリピートです

本日のタックル

ロッド シマノライトゲームBB 195センチ
リール シマノバルケッタBB 300HG
ライン PE 1.5号 200メートル
リーダー フロロ5号20lb 1メートルほど
クッションゴム 2号~5号用30cm
仕掛け ライトウィリー2号・3号

前半は浅場で金アジ、イサキを狙う

f:id:ikuo00uk:20200831094918j:plain

この日は茅ヶ崎漁港から10分ほどのポイントからスタート。タナは12〜5メートルの間。
潮も動いており底がチョコチョコ変わりますが下の方にアジ、上の方にイサキ(ウリンボ)が群がっている感じでした。

仕掛けはウィリーの2号を使っているのでこまめにシャクっていると喰ってくる感じです。

ちなみにアジのアタリはブルッ!としてよく動く。イサキはガンッって感じです。アジもイサキも15〜20センチ前後が多めでした。
途中5メートル付近で良い具合に引いてくる魚がいて巻き上げてみるとソウダガツオ
f:id:ikuo00uk:20200831224526j:plain

群れで周ってきたのか?10分で10匹強上がりました。ソウダガツオは痛みが早いので速攻脳締めして血抜きをしておきます。

この日は初心者が多いので釣れる度に血抜きしに回るおじさんになってました笑

個人的にはワカシ、イナダ狙いだったので元気の良いアジを泳がせるか悩んだのですが、この日は満席で間隔が狭いこともあり諦め。

船長に聞くと最近はワカシはあんまり上がってないらしくメインで狙うことはしないそう。うーむ残念

午後はサバのポイントへ

アジやイサキ、ソウダガツオを釣りお土産ができた後はサバのポイントへ。ハリスは2号だと切られるとのことで船中で3〜4号の仕掛けが販売されてました。

僕はウィリーの3号にクッションゴムをつけて対応しました。クッションゴムつけている人は多かったですね(なくても問題はありません!)

※こういういのを一つ持っておくと便利です

水深40〜20メートルの棚で、最初はとにかくスピード早くコマセを撒き、3投目くらいでしょうか。
一気にガツンと竿が引き込まれ中々に糸も出してきます。ドラグきつめに調整してあまり走らせないようにゴリゴリ巻くとまさかのトリプル(そりゃ引くわ)

周りにも連続ヒットした模様で、船中おまつりのラッシュに。
メンバーのおまつりを対応しつつ、上がってきたサバの血抜きをしながらどんどん釣っていきます。
サイズは30センチ超えるものもいて丸々太って美味しそう。
6人で40尾を超える爆釣に
f:id:ikuo00uk:20200831225552j:plain

最終的な釣果はアジとイサキが20尾近く、サバが10尾にソウダガツオ10尾

たくさんお土産もできて楽しい釣りとなりました!