釣り初心者の船釣り・沖釣り記録

船釣りにハマり都内から茅ヶ崎に移住した会社員。釣りを始めてみたい方・初心者に役に立つ記事や釣行記録を主に発信しています。フィールドは相模湾、南沖、東京湾、千葉県外房が中心。愛車はジムニーJB64W / アウトドアや海外旅行・茅ヶ崎生活も不定期に発信

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カンパチの姿作りを新しく買った包丁で作ってみた

今週は天気も良くないので、釣行には出れず。ただお魚を食べたい気分でしたので久しぶりに魚を買いに出かけました。(調理記録のブログです) スーパーには型の良いアジや生サンマ、イナダも売られており気になったのですが、今日は珍しくカンパチ(ショゴ)…

初めての釣りに!海釣り初心者におすすめしたいサビキ釣りを説明します

釣りをやってみたい!釣りの初心者やファミリー、子供にもオススメの海釣りと言えば、防波堤や海釣り公園から気軽に楽しめる「サビキ釣り」。サビキ釣りは、アジ、イワシ、サバなど群れで回遊している魚がターゲットで、ゴールデンウィーク頃から晩秋までと…

船釣りの荷物入れにシマノのバッカンEV BK-016Qを購入してきた

船釣りで困ることの一つが、いつの間にか荷物が濡れてしまうこと。 船の上は波による水しぶきや、魚を取り込んだ時に水がはねたりして結構濡れます。財布や携帯などもポケットに入れておくといつの間にか濡れちゃうことがあるため、何らかのバッグにしまって…

【外房LTヒラメ仕掛け】LTヒラメに向けて、ヒラメの泳がせ仕掛けを自作してみた

ヒラメの季節がやってきました 10月になると千葉県外房でヒラメ釣りが全面解禁となります。9月からも大原沖では部分的にヒラメ釣りが解禁していますが、ヒラメ釣りが全面解禁になり本格的なシーズンに入るのは10月からで、例年ゴールデンウィークまで行われ…

相模湾のキハダマグロ船に釣り初心者が初めて行ってきた

昨年釣りを始めた際に立てた目標があります。 それは5年以内にマグロを釣り上げること。いつか自分でマグロを釣りあげて、マグロの寿司を握るのを夢見ながら日々釣行にでかけていました。 神奈川県相模湾の夏は毎年キハダマグロが回ってくることで有名です。…

船釣り初心者お勧め!初めての釣りに持っていくべき持ち物とは?

船釣りに誘われた!船釣りに挑戦したい! 初めての船釣りは分からないことが沢山あり不安も多いですよね。海での釣りや川での釣りの経験はあるけど、船釣りや沖釣り自体始めての方、そもそも船釣り自体が釣りデビューの方にとっては何を持っていくべきかわか…

夏の相模湾一俊丸でのLT五目は、サバに金アジが入れ喰いだった

8月も終わりかけですが、まだまだ厳しい暑さが続きます。今週も相模湾からLT五目に出船してきました! www.fishing-tokyo.com 今回は上の記事の続きです。今回とにかく丸々太ったサバのラッシュに、金アジが爆釣な日でした。 茅ヶ崎の一俊丸から出船 今週も…